19歳の巡査、大西智博容疑者が同僚で先輩の井本光巡査部長を背後から襲った凶悪事件。
会見を開いた滋賀県警武田一志警務部長は、声を震わせ頭を下げ続けました。
2発の銃弾で襲う前代未聞の交番警官殺し。
大西智博容疑者の顔画像、経歴(安曇川高校野球部)、家族、犯行動機を徹底調査しました。
スポンサーリンク
大西智博が怒った罵倒内容とは?
【身柄確保】滋賀県彦根市の交番で、交番に勤務する41歳の巡査部長が頭などから血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡した事件で、指名手配されていた大西智博巡査、19歳の身柄を確保。
NHKは事件の重大性を考慮して実名報道していた。 pic.twitter.com/db3NpzUbrx— Mi2 (@YES777777777) 2018年4月11日
引用:Twitter
昨夜起きた滋賀県彦根署河瀬駅前交番で起きた警官殺し事件。
田んぼが広がるのどかな町で、上司の罵倒内容に怒った大西智博容疑者は
警官しか持てないはずの凶器を引き抜き、上司の頭を狙い、
2発撃ちました。
銃声が轟けば、近隣住民もすぐに警察に通報すると思うのですが、
この事件は、パトカーが田んぼに乗り捨てられているところを目撃した市民が
110番通報したことから事件が発覚します。
事件を時系列で振り返ります。
【事件経緯】
11日午後8時頃 田んぼに突っ込むパトカーを市民が発見110番通報
駆け付けた警察官が河瀬駅前交番のパトカーと特定。
11日午後8時50分頃 河瀬駅前交番内で井本光巡査部長がうつぶせに倒れているのを発見
交番内より警察に通報。
11日午後10時頃 病院に運ばれていた井本巡査部長の死亡を確認。
11日午後11時頃 事件が報道される
12日午前0時過ぎ 逃走していた19歳巡査の公開捜査を検討中と報道
12日午前1時過ぎ 未成年でありながら、大西智博巡査の実名報道と顔画像が報道される
12日午前5時頃 乗り捨てられていたパトカー近くで歩いている大西智博容疑者を緊急逮捕
事件が発覚したのが、昨晩のことですが、逃走に使われたパトカーが
乗り捨てられているにも関わらず、逮捕まで時間がかかった印象があります。
現場付近を歩いていたという大西智博容疑者。
パトカーに凶器を残したまま、当初は逃げようとしたか、
身を潜めて発見を遅らせようと試みたのかもしれませんが、
逃げ切れないと観念して、あたりをフラフラ歩いていたのかもしれません。
発砲理由は、『井本光巡査部長の罵倒に耐えられなかった』
ようですが、
その罵倒内容については明らかになっていません。
スポンサーリンク
経歴は滋賀県立安曇川高校野球部卒で、3月から河瀬駅前交番配属
【大西智博巡査(容疑者)プロフィール】
年齢:19歳(2018年4月現在)
経歴:2017年4月滋賀県警採用
2018年1月29日に彦根署へ配属
2018年3月26日河瀬駅前交番に配属
(現在の所属:彦根県警彦根署地域課・河瀬駅前交番)
学歴:安曇川(あずみがわ)高校
部活動:野球部
2017年4月採用で警官を志望した大西智博容疑者。
地元の県立高校を卒業してすぐに就職していますので、
現在社会人2年目。
厳しい警察学校の訓練を受けて、2018年1月29日に彦根署へ配属。
2018年3月26日河瀬駅前交番に配属されています。
一方、井本光巡査部長の経歴は
【井本光(いもと・あきら)巡査部長プロフィール】
名前:井本光(いもと・あきら)
採用:2001年4月採用(今年18年目)
担当:主に地域部門を担当、刑事部門在籍経験あり。
勤務態度:特に問題なし
処分歴:なし
年齢から考えて、井本光巡査部長は、大学卒業しているようですね。
公務員試験を突破して、二人とも警察官を志望、
志望理由は地域と市民の安全を守るためだったのでしょうが、
どうしてこのような悲惨な事件を起こしてしまったのでしょうか。
井本光巡査部長は、主に地域畑を歩んでおり、刑事部門にも在籍していた時期もあるようです。
色んな経験を踏まえて、中間管理職として、後輩の指導にも精を出していたと思われます。
当日、二人は、二人のみで夜勤勤務をしていました。
井本巡査部長も大西容疑者も、2018年3月26日に同時に河瀬駅前交番に配属。
配属されて1ヶ月も経っておりません。
二人が知り合いになってから1ヶ月も経っていないことを考えると、
余程、衝動的な殺意が湧いたとしか考えられませんね。
大西智博容疑者の警察学校での評価にも特に問題点はなく、
拳銃を持たせることにも訓練を無事に合格したから持たせていると
会見に応じた滋賀県警武田一志警務部長は、話しています。
声を震わせ頭を下げ続けた印象的な会見。
滋賀県警には、批判の声も殺到しているのではないでしょうか。
武田一志警務部長は
『遺族や県民の皆様に深くおわびする』
と話していますので、井本光巡査部長に家族がいたことは明らかですが、
ご結婚されていたのかは、いま現在不明です。
井本巡査部長の順調なキャリアを考えれば、ご結婚して子供がいても
何ら不思議ではありません。
ご家族の悲しみはいかほどでしょうか。
また、最も気になるのは大西智博容疑者の家族ですが、
これから処分される息子をどんな心境で見守っているのでしょうか。
近所の人たちは、
「警察官になれたときは本当に喜んでいた」「まじめな子だったのに…」
と話しているようです、
井本巡査部長のご家族に謝罪する気持ちはあるでしょうが、
『なぜ息子がこんなことを?』
と放心状態なのかもしれません。
わたしたちも、大西智博容疑者の動機、罵倒の詳しい内容については、
とても興味がありますので、詳細が分かり次第、
こちらでも追記していきます。
4/12追記:「頭が真っ白になって撃った」と供述。
逃走時には、現金50万円を所持、逃走に使用する目的だったとみられます。
また井本光巡査部長は大西容疑者の教育係でした。
井本光巡査部長のご冥福を心よりお祈りいたします。
最後までお読みいただきありがとうございます。
スポンサーリンク