橋田寿賀子現在は熱海で安楽死希望?学歴や夫との馴れ初め,文化勲章受章まで

「渡る世間は鬼ばかり」「春日局」「おしん」などの名脚本家死去
死因や晩年、熱海に移り住んだその理由や安楽死について

「渡る世間は鬼ばかり」など数々のヒット作を生み出した橋田壽賀子さんが亡くなりました。
95歳。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

橋田壽賀子さんは、統治下だった韓国ソウルで生まれ東大進学を目指すほどの学力を持ち、41歳で夫となる岩崎嘉一さんと結婚しました。
子供はおらず、また夫も先立ったため、晩年は静岡県熱海市で執筆活動を続けながら、就活に取り組んだり、安楽死を望む発言をしたこともありました。

橋田壽賀子さんの晩年や愛された作品を数多く残した経歴などを調べました。




スポンサーリンク





橋田寿賀子現在は熱海で安楽死希望?

橋田壽賀子は現在熱海在住

昭和の偉人がまた旅立ちました。

『渡る世間は鬼ばかり』『春日局』『おしん』などを生み出した名脚本家の橋田壽賀子さんが亡くなりました。
速報が流れたのは4月5日でしたが、前日の4日午前中(9時頃)にご自宅のある、静岡県熱海市で亡くなったそうです。

速報が流れた時には、既に火葬も済んだ後だったらしく、橋田壽賀子さんを「ママ」と呼んで慕っていた泉ピン子さんが、最期を看取り、火葬場にも列席したそうです。


引用:徹子の部屋

橋田壽賀子さんは、当時統治下だった韓国ソウルで生まれており、9歳で大阪に帰国しています。
高校まで大阪で過ごし、日本女子大学進学のため、大学時代から東京に住んでいます。

その後、第一線の脚本家として活躍し続けているので、現在まで熱海に住んでいたことは意外ですが、熱海での悠々自適な生活は、何度も『ぴったんこカンカン』で放送されていましたね。

橋田壽賀子さんには、死別した夫がおり、橋田壽賀子さん64歳の時でした。
夫の死因はがんだったのですが、夫の繊細な性格と当時のがんは治りにくい病気という性質もあったのか、橋田壽賀子さんは妻として、がん告知をしませんでした。

そういった背景もあったのか、少しでも療養によい地として、別荘地で有名な熱海に、晩年の夫と居住先を移したようです。

橋田壽賀子は安楽死希望

橋田壽賀子さんは、年齢を感じさせないくらい精力的に仕事を続け、つい最近まで、テレビにも出演していました。

懸命に仕事をして、年に1回船旅をするというのが、趣味。
そのために足腰を鍛えているので、見た目も健康への気遣いも若々しい印象でした。

しかし、本人の気力とは別に、年齢は誰しも重ねるもので、

『終活をしている』『たくさんの本は図書館に寄贈した』『バッグは売った』

などと発言していました。

そんな橋田壽賀子さんを検索すると『安楽死』というキーワードが出現します。
どういったことなのでしょうか?

これは、橋田壽賀子さんの作品です。
橋田壽賀子さんは、これまでの作品を見ても分かりますが、1本筋が通った女性。

夫もいない現在は、誰にも迷惑をかけずに死も自分で選択したいという強い思いで、終活にも積極的でした。
安楽死についても、同書で意見を述べていますが、晩年の橋田壽賀子さんはまた執筆活動に意欲的で、安楽死も諦めたと語っています。

橋田壽賀子さんにとって、作品はおそらく子供のようなもの。
愛してくれるファンがいて、もし自分がこの世から去っても読み続けてくれることが生きる喜びになって、いつまでも若々しくいらっしゃったのかなとも思えます。

『おしん』や『渡る世間は鬼ばかり』での名女優、泉ピン子の女優前の仕事に驚愕!毒舌でおしゃべり上手な理由に納得!女優として『おしん』や『渡る世間や鬼ばかり』など数々の名作に出演している泉ピン子さん。ドラマを見ない人でも、バラエティー番組やトーク番組に多く出演しているので知名度は抜群です。そんな泉ピン子さんは若い頃、売れない不遇時代があった?旦那は医師でも苦労した理由は婚外子?橋田壽賀子とは親子同然で、今現在は熱海に住んでいる?年齢を感じさせない若々しさの泉ピン子さんの気になることを調べました。 ...
「私は若くもないし、ブスだし・・・」≪群馬県草津町≫新井祥子草津町議と黒岩信忠草津町町長の本当の関係は?温泉で有名な草津で、草津町長が草津町議を訴える事件が!被害を訴えるのは黒岩信忠草津町町長(72)。被害を訴えた相手は、新井祥子(あらいしょうこ)草津町議(50)。二人は4年前に町長室で関係を持ったとされていますが。本来被害者であるはずの女性側が訴えられたのは、この内容が事実無根で名誉棄損であると黒岩信忠草津町町長が訴えたためです。なぜ今頃?なぜ顔出しで?現役町議が訴える内容に注目が集まっています。新...
YES高須クリニックの高須克弥医師の長男嫁は高須敬子医師『YES!高須クリニック』でお馴染みの高須克弥院長の息子嫁が綺麗になった?高須クリニックの医師は高須一族だらけ?嫁の高須敬子医師の学歴、年齢など経歴が凄かった? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({ google_ad_client: "ca-pub-4735429620646332", enable_page_level_ads: true });スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});高須敬子とは夫高須...
元国立感染症研究部で、白鴎大学教員学校の教授、医学博士の岡田晴恵さん。新型コロナウイルスが拡大する中、岡田晴恵さんは、コメンテーターとして数々の情報番組に出演しています。しかし、モーニングショーに出演した際に、「感染者数が病床数を上回った場合はどう対応するか?」という質問に対して、陰圧の病棟でないといけないわけではなく、一般病棟の隔離でもいいと回答し、批判の声がありましたが、個人的に岡田晴恵さんは自分の意見をはっきり言っているので、良いと思います。今回はそんな岡田晴恵さんについて調べました。岡...

スポンサーリンク





学歴や夫との馴れ初め 文化勲章受章まで

高学歴で東大も?

前述したとおり、橋田壽賀子さんは9歳までソウルで幼少時代を過ごしました。
9歳で帰国した理由は、勉学のためでした。

橋田壽賀子さんが進学した大阪府立泉陽高等学校(当時の学校名:大阪府立堺高等女學校)で偏差値は67です。
出身有名人は、橋田壽賀子さんの他、沢口靖子さん(俳優)、与謝野晶子(歌人)さんなどがいらっしゃいます。
(現在は共学です)

その後、学者になることを夢見て日本女子大学文学部国文学科に進学しました。
(偏差値55)

大学卒業後、更なる勉強をと、東大受験するも不合格だったため、併願していた早稲田大学第二文学部国文科に進学。
まだ女性の大学進学がメジャーではなかった時代背景を考えると、橋田壽賀子さんの勉強への熱量と真面目さが伺えます。

脚本家になるきっかけ

現在の脚本家という職業へのきっかけは、早稲田大学在学中に学生劇団に入団したことでした。
役者として演じる一方、演劇の執筆をすることに興味を持ち、脚本塾に通うほど、とにかく意欲的だった橋田壽賀子さん。

一時は学者を目指していたほどの人ですから、文章を書く仕事は天職だったのでしょうが、高校時代は文章を書くことは苦手だったというのは、意外ですね。

就職したのは、「松竹」。
松竹初の女性社員で、脚本部に所属しました。

10年間勤務した後、秘書課に転属することを命じられたため、松竹を退職しフリーの作家に転身しました。

石井ふく子との出会い、文化勲章受章まで

橋田壽賀子さんが、松竹在籍時にどんなヒットメーカーだったのか、詳細は分かりませんが、もし重宝されるような人材であれば、転属命令はなかったにかなとも感じます。

もしくは、優秀な脚本家であったとしても、女性は結婚して家に入るのが慣習のような時代背景だったため、結婚を促すために秘書課に異動させたのかもしれません。

34歳でフリー脚本家に転身しましたが、仕事には恵まれなかったようです。
テレビに原稿を持ち込んでも断られることが続き、生活をするために、小説や漫画の原作を書くなどの仕事も引き受けていたようです。

そんな中、テレビプロデューサーの石井ふく子氏と出会い、ヒットメーカーとして幾つも二人で名作を生みだしました。
渡る世間は鬼ばかりもその一つですよね。

橋田壽賀子受賞歴
・1979年:NHK放送文化大賞
1984年:菊池寛賞
1988年:紫綬褒章
2000年:モンブラン国際文化大賞
2004年:勲三等瑞宝章
2015年:文化功労者、
2020年:文化勲章

橋田壽賀子さんは数々の受賞歴がありますが、実は橋田賞を創設したのは、橋田壽賀子さん本人で、これからの若手などの活躍も見守りながら育てる活動もしていたのです。

夫との馴れ初め

橋田壽賀子さんは41歳で結婚していますが、夫と引き合わせたのは、仕事でもタッグを組んでいる石井ふく子さんでした。

橋田壽賀子さんの夫は元TBSのプロデューサー。
また石井ふく子さんも元TBSプロデューサー。

橋田壽賀子さんと石井ふく子さんとでは、橋田壽賀子さんの方が学年は1歳上ですが、ほぼ同年代。
一方、夫の岩崎嘉一さんは橋田壽賀子さんの4歳年下でした。(一部情報では5歳年下)

仕事を通じてプライベートでも親交のあった石井ふく子さんが、橋田壽賀子さんに相性が良いと紹介したご縁で二人は結婚しています。
夫の岩崎嘉一さんは、結婚した当初は37歳頃。

およそ20年間の結婚生活が過ぎた頃、肺腺がんと診断されました。
橋田壽賀子さんは、NHKの大河ドラマ「春日局」を執筆していた頃でした。

大事な夫の突然の病に動揺し仕事どころではなかったようですが、夫には病名を伏せていたため、自分が仕事の量を減らしたりすると夫が自分ががんであると気付いていしまうと思い、逆に仕事に没頭したようです。

この頃から、熱海に居住を移し、晩年の夫と過ごしました。
熱海と東京の行き来は、決して楽ではなかったと思いますが、夫の病状を心配し夫自身を愛した橋田壽賀子さんのベストな選択だったのだと思います。、

夫の死後の橋田壽賀子 通夜やお別れの会、お墓は?

橋田壽賀子さんと夫の岩崎嘉一さんの間には子供がいませんでした。
そして橋田壽賀子さんには兄弟がおらず、両親も既に他界しています。

夫の死後は『独りぼっち』だったようです。
そういった背景もあって、自分の死後、どうするのか、どうしたらいいのかを真面目に考えている様子をテレビ等で度々、橋田壽賀子さんは話していました。

夫には兄弟はいるようですが、仲がよい状態ではなく、義理の親とも同様だったようです。

夫は、義理の母親と共に同じお墓に入っているようです。

その一方で、橋田壽賀子さんは、静岡県内に夫と橋田壽賀子さんが入るお墓を購入。
そこには、夫と橋田壽賀子さんの遺品を収め、橋田壽賀子さん自身は、愛媛県今治市にある両親のお墓に入ることを決めていました。

自分の後見人として橋田文化財団の顧問弁護士に対応を依頼しており、橋田壽賀子さんの介護や看護、財産の管理・処分など、予期できることは全てお願いしていたそうです。
さすが終活を熱心に考えていた橋田壽賀子さんというべきですよね。

橋田壽賀子さんは

橋田壽賀子さん
私が積極的に”終活”に取り組むようになったのは、私は天涯孤独で、跡継ぎもいませんので。『立つ鳥跡を濁さず』で、私の死後、みなさんにご迷惑をかけたくないからです。

主人がなくなったときに、一人で生きるためにはどうしたらいいか考えました。『それにはまずお金だ』と思って、そこから一生懸命働きました。いま、うちには交代制ですけど、お手伝いさんが6人います。このほうが親族に面倒をみてもらうよりずっと心豊かでいられるし、私はいま、理想的な暮らしをしていると思いますね

と話しています。

立つ鳥跡を濁さずと言い切るのは、橋田壽賀子さんらしい美学ですよね。

また橋田作品には欠かせなかった女優の泉ピン子さんは、速報が流れた5日には、既に火葬も終えており、亡くなった4日は、熱海の自宅に駆け付け看取ったといいます。

橋田壽賀子さんほどの有名人であれば、通夜告別式と大規模なものを行うようにも思いますが、これにも橋田壽賀子さんなりの美学があって、

橋田壽賀子さん
お葬式は、見ているとみなさん、お義理でいらっしゃっているみたいですから(笑)。お葬式はしなくていいし、戒名もいりません

と言っています。

これにも立つ鳥跡を濁さずの考えが反映されていそうですね。

橋田ファミリーと呼ばれる、俳優さんたちはたくさんいますし、また橋田作品のファンもたくさんいるので、後日、石井ふく子さんや有志によって、お別れの会が開催されるかもしれませんね。

橋田壽賀子さんのご冥福を心よりお祈り致します。

敦子、看護大学はどこ?助産師目指して子供6人計画?ケミストリー堂珍嘉邦さんの元嫁で、ファッションモデルとして活動中の敦子さん。今回は、敦子さんの看護学校や助産師目指して子供6人計画という噂があるので調べでみました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({ google_ad_client: "ca-pub-4735429620646332", enable_page_level_ads: true });スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});敦子,看護学校...
3/17の有吉反省会に武東由美さんが出演されます。武東由美(むとう・ゆみ)さんはモト冬樹さんの奥様で、モト冬樹さんの本名、武東を名乗っています。肩書はミセスモデルとなっていますが、モト冬樹さんとご結婚前は、一般人でした。でもただの一般人ではなく、実はパワフルウーマンだったのです。元旦那の職業や、美人と噂の娘さん、そして現旦那モト冬樹さんとの微妙な関係は?ホステス出身で司法書士っていう噂も徹底調査です。スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});武東由美さんとモト冬樹さんの馴れ...
「人生が変わる1分間の深イイ話」9回目!売れっ子放送作家カが、2丁目拳銃小堀(ヘドロ)と今夜もバトル!?深イイの準レギュラーともいえる、放送作家野々村友紀子さんと旦那の相方、2丁目拳銃の小堀裕之さん。『芸人なら毎日、目から血出るくらいおもろいこと考えろ』『一事が万事』言葉にインパクトがあるし、睨みも強烈!そんな野々村友紀子さんは、ハーフでヤンキー、レディース副総長って本当? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({ google_ad_client: "ca-pub-4735429620646332", enable_...
5/12放送の有吉反省会に女優の秋本奈緒美さんが出演されます。何やら、「酢」が大好きで、出演者がドン引くほど、何でもドバドバかけるようです。現在55歳とは思えぬお綺麗な秋本奈緒美さんの美の秘訣は「酢」みたいですね。バツ1で現在2人目の夫は16歳下、そして若い頃のお写真には、衝撃のヌー写真も。調べてみました。スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});秋本奈緒美の経歴とヘアー逆立ちってナニ?若い頃のヌー画像あり?≪秋本 奈緒美(あきもと・なおみ)≫本名 原田 優美(旧姓:平沢)生年月日 196...

スポンサーリンク