古賀稔彦死因は?現在は病気で痩せた,ガンの噂 若い頃からイケメン柔道家

平成の三四郎古賀稔彦 現在は病気だった?

バルセロナオリンピックで金メダルを獲得し、その柔道スタイルや凛々しい姿からイケメン柔道家としても人気だった古賀稔彦(こがとしひこ)さんが亡くなりました。
53歳という若さに驚きますが、東京オリンピック開催を間近に控え、最近は以前のようにメディア登場もなく、また病気で痩せたという声が聞こえ、とても心配されていました。

ガンではないか?という噂もあるだけに、今回の報道には驚きましたが、古賀稔彦さんはいつごろから体調不良だったのでしょうか。
また教え子谷本選手との師弟関係など、現役柔道選手から引退後、柔道指導者としての活躍まで、その生き様が憧れの対象だった古賀稔彦さんを振り返ります。


スポンサーリンク





古賀稔彦死因は?現在は病気で痩せた ガンの噂

古賀稔彦経歴プロフィール

古賀稔彦経歴
名前:古賀稔彦(こがとしひこ)
出身地:佐賀県三養基郡
生年月日:1967年11月21日
没年月日:2021年3月22日
年齢:享年53歳

現在は痩せた 痩せすぎの声があり病気はガンだった?

間もなく東京オリンピックが開催されるというこの時期に、悲しい訃報が入ってきました。
柔道の金メダル古賀稔彦さんが自宅で亡くなったと言うニュース。

速報で流れましたが、死因について書かれていないことと、53歳という若さに驚くことしか出来ませんでした。

古賀稔彦さん程の功労者で実績者であれば、この東京オリンピックの一連の混乱を立て直すために尽力してほしいと願う逸材だと思うのですが、最近は体調不良を心配する声がたくさんありました。

NHKによると、

関係者によりますと、古賀さんは去年がんの手術を受けて、療養を続けていたということです。

病気療養中であることは確かのようですが、去年、ガンの手術を受けていたようですね。

ガンは発見の時期やその場所によって、深刻度が異なりますが、古賀稔彦さんがいつ頃、体調不良を感じ、手術の時点でどのくらいのステージや深刻度だったのかは気になりますね。

また現在は痩せた、痩せすぎという噂もあるのですが、昨年の3月にテレビ出演した時の映像がありました。

頬もふっくらしており、元気なご様子。
この頃は、体調の違和感を感じていない頃なのかもしれませんが、私たちが知る古賀稔彦さんと相違はありません。

死因はガン?ステージや病院は?

古賀稔彦さんの死因は現時点で公表されていません。

しかし、ガンの手術を受けたことを関係者が話していますので、現在はガン治療を最優先で体調が回復するように療養に専念していたと思います。

ガンの手術後、しばらくは病院で療養すると思いますが、古賀稔彦さんの場合は、自宅に戻っていたようです。

ガンの手術を受けたと言われているのが昨年なので、いまは、少し体調が回復してきたのか、人によっては、慣れない病院よりも自宅で家族とゆっくり過ごす方が落ち着くということで、自宅に戻り、医師や看護師の訪問看護に切り替える方もいます。

古賀稔彦さんの場合はどうなのか分かりませんが、ガンのステージなどが深刻でなかったことだけを祈りたいですね。

手術を受けた病院については分かっていません。

追記
古賀稔彦さんの体調不良は、2020年春頃だったようです
「渡る世間は鬼ばかり」「春日局」「おしん」などの名脚本家死去死因や晩年、熱海に移り住んだその理由や安楽死について「渡る世間は鬼ばかり」など数々のヒット作を生み出した橋田壽賀子さんが亡くなりました。95歳。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。橋田壽賀子さんは、統治下だった韓国ソウルで生まれ東大進学を目指すほどの学力を持ち、41歳で夫となる岩崎嘉一さんと結婚しました。子供はおらず、また夫も先立ったため、晩年は静岡県熱海市で執筆活動を続けながら、就活に取り組んだり、安楽死を望む発言をしたこともありました...
橋本聖子が五輪相を手放し、新会長に就任!しかし高橋大輔とのキス写真で泥沼スタートか?森喜朗前会長の問題発言で後任人事が注目されていた東京五輪・パラリンピック組織委員会の新会長。様々な候補が浮上しましたが、橋本聖子五輪相が横滑りの形で新会長就任になりました。メディアはなぜか報じませんが、2014年頃のスキャンダルが再燃されるのではという疑問符もあります。そもそも森喜朗前会長も海外メディアからの猛反発で発言が注目され辞任に追い込まれた経緯があっただけに、今回も新会長決定前から一部メディアやSNSなどで、...
和歌山県白浜町で妻(野田志帆さん)を溺れたと見せかけ殺害した疑いで夫が逮捕された事件で続報です。夫(野田孝史容疑者(29))は交際相手の女性に「妻とは別れる」と話し、離婚時期についても明言。それは驚きの日にちだったのです。別居中の二人が、仲良くシュノーケリングに行き、そこで野田志帆さんは殺害されました。直前にかけられた保険金3000万円で不倫相手と結婚式を挙げようと思ったのでしょうか。不倫相手の職業、妻志帆さん殺害方法全力調査です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({ googl...

スポンサーリンク





若い頃からイケメン柔道家

古賀稔彦の柔道人生

古賀稔彦さんは身長169㎝。
決して大柄な選手ではありませんが、バルセロナオリンピックで金メダルを獲得したその闘志は深く記憶に残っています。

古賀稔彦さんは佐賀県出身。
兄の影響で小学校1年生で柔道を始め、見込みがあると将来を期待されたのでしょう。

中学校1年生で本格的に柔道に打ち込むために上京。
柔道私塾講道学舎の門を叩きます。

学歴は、世田谷区立弦巻中学校⇒世田谷学園高等学校⇒日本体育大学体育学部武道学科と進学します。

初めてオリンピックに出場したのは20歳の時。
ソウルオリンピックでした。


引用:サンスポ

この時点で金メダルを期待される選手でしたが、残念ながら3回戦で敗退。

応援席で父親の古賀稔朗(としあき)さんと母親の愛子さんが、周囲の応援してくれていた人たちに、深々と頭を下げて、息子が期待に応えられずに負けたことを詫びていた姿を画面で見て、奮起したようです。

金メダルを獲得したのは、24歳で迎えたバルセロナオリンピック。

期待の表れは、選手団長に任命されたことからも伺えます。

しかし、体調は万全ではありませんでした。

直前練習で対戦相手の吉田秀彦さんとの取り組みで足に違和感を覚え、痛め止めを打ちながらオリンピック本番に臨みます。

見事金メダルを獲得しましたが、その後のインタビューで

古賀稔彦さん
自分が負けたら吉田秀彦さんにも申し訳ない

と周囲にも配慮する気遣いを見せています。

3回目のアトランタオリンピック選考会では、万全の状態ではなかったものの、過去の実績からオリンピック出場選手になり、決勝まで進みましたが、そこで敗れ銀メダル獲得となりました。

32歳の時、現役を引退。
柔道指導者に転身しました。

全日本女子柔道チームの強化コーチに就任し、その後柔道の私塾「古賀塾」も開校。
2004年のアテネオリンピックでは、教え子の谷本歩実選手が金メダルを獲得したことで、選手としてだけでなく、柔道指導者としても輝かしい実績を残しました。


引用:NHK

古賀稔彦の家族

古賀稔彦さんは前述したとおり、佐賀県で生まれ、両親と兄がいます。

現在は結婚しており、子供が3人います(息子が2人娘が1人)。
長男は古賀颯人さん。次男は古賀玄暉さん、長女は古賀ひよりさんといいます。


引用:https://www.bs11.jp/lineup/

兄の古賀颯人(はやと)さんは現在23歳、古賀玄暉さんは22歳。
それぞれ日本大学柔道部出身。

妹のひよりさんも柔道家です。

特に、長兄の古賀颯人さんは、父親の古賀稔彦さんにプレースタイルが似てると言われており、子供たちそれぞれ、オリンピック出場も期待できる選手たちです。

追悼の声

若すぎる死を惜しみ、そのプレースタイルや実績を懐かしむ声が多くSNSに溢れていました。

こんなに愛されて、記憶に残る柔道選手もなかなかいないですよね。

古賀稔彦さんの柔道の教えは、息子や娘さんたち、そして多くの教え子に継承されていると思います。

古賀稔彦さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

妻野田志帆さんの私物(アクセサリーや香水)をメルカリで出品していた驚愕の行動まで明らかになった野田孝史容疑者。妻へのネット保険契約、殺害、メルカリ出品、勤務先の商品窃盗など、色んな罪が明らかにされていますが、ついに婚姻外彼女であるキャバ嬢愛人の顔画像が公開されるのでは?とネットがざわついています。キーワードが電子レンジ。共犯説が流れる中、このキャバ嬢女性も逮捕されるのでしょうか?野田容疑者の残忍行動をまとめてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({ google_ad_clien...
EXILE/GENERATIONSの白濱亜嵐(24)さんが、またやってしまいましたね。今週発売の週刊文春で、米国ロサンゼルス在住の既婚女性と不倫関係に。川谷利恵さん(仮名・20代前半)は手切れ金300万円を受け取ったにも関わらず、文春にタレコミ。EXILE周りがざわざわしています。人気グループのイケメンパフォーマーは、峯岸みなみさんに続いての恋愛記事。白濱亜嵐さんを育てた父母、そして姉、弟、家族周りを調査しました。スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});白濱亜嵐,ラブリの父母の馴れ初めに驚愕!引用...

スポンサーリンク