「塀の中の懲りない面々」は実話(ノンフィクション)だった。安部譲二の波乱万丈人生とは?
作家として役者としてマルチに活躍した、安部譲二さんが亡くなりました。
享年82歳 死因急性肺炎。
最近はテレビ出演も控えていたようですが、病気で闘病状態との噂も。
豪快な笑い方などからは極悪人とは思えませんが、塀の中、つまり前科ありという過去も。
安部譲二さんの若い頃前科や若い頃画像、闘病していたという病気について調べてみました。
スポンサーリンク
目次
安部譲二若い頃画像や前科は?
安部譲二経歴
本名:安部 直也(あべなおや)
生年月日:1937年5月17日
死没日:2019年9月2日
享年:82歳
出身地:東京市(現東京都品川区)
職業:小説家・漫画原作者、俳優・タレント
活動期間:1986年 –
代表作:
『塀の中の懲りない面々』
『RAINBOW-二舎六房の七人-』
主な受賞歴:
第51回小学館漫画賞一般部門
(『RAINBOW-二舎六房の七人-』)
デビュー作:『塀の中の懲りない面々』
配偶者:遠藤瓔子・安部まゆみ 他
公式サイト:大人気ないオトナ
作家の安部譲二さんが急性肺炎で亡くなったと発表されました。
最近テレビ番組などの出演は控えていたようですが、
豪快な笑い方やユーモアあふれる 大きな人という印象があります。
安部譲二さんは東京帝国大学出身の造船技師。
父親は日本郵船勤務の家庭に生まれました。
≪3歳 ローマ動物園にて≫
引用:https://matome.naver.jp/
兄弟は4人で末っ子。
父親の海外転勤に伴って、幼少期はロンドンやローマで育ちました。
しかし、第二次世界大戦が始まる前に日本へ帰国。
母親の実家(現在の東京都品川区)に育ち、森村学園幼稚園に進学しました。
概要:私立で男女共学。幼稚園、初等部、中等部、高等部を設置。
森を抱える総面積8万m2を超える広大な敷地と、圧倒的な緑の自然環境が特色。
偏差値(中学)57
神童と呼ばれた学生時代、しかし一方で構成員
戦争中は熱海の祖母の別荘に疎開。
父親の私物であった(当時、父親はシンガポールに出征中)本を読むことに没頭。
本のジャンルは、シェイクスピア全集や漱石全集、世界文学全集などだったようです。
この時点で作家になる素養を身につけていたのかもしれません。
勉強も得意だったようで、当時在籍していた東京都港区立麻布小学校では神童と呼ばれたそうです。
中学校は、私立麻布中学校。
元総理大臣の橋本龍太郎さんとは麻布中学校時代の同級生ですが
麻布中学校の入学試験当日、カン〇ング目的で頭の良さそうな受験生を探し
一番勉強ができそうに見えた橋本龍太郎さんの座席の後ろに座ったという逸話もありました。
中学校時代から雑誌に自作の小説を投稿するなど作家活動を開始。
しかし一方で、暴〇団の安藤組大幹部の阿部錦吾さんの舎弟となり、
組事務所に出入りしていたため、内部進学できるはずの麻布高校への進学が認めらないやんちゃぶり。
15歳の時には、夏祭会場で複数のテキ屋と揉め事を起こし、凶器による傷害事件を起こし
国外逃亡した過去もあります。
留学時代
《16歳 イギリス テムズ川にて》
引用:http://www.abegeorge.net/
高校は、イギリスウィンブルドンの寄宿制学校リッジウェイス・スクールに留学。
当時から体格がよかったのか、南ロンドン地区の少年ボクシング大会のライトウェルター級選手として優勝。
しかし、入寮4か月目でイタリア人女子生徒と行為をしているのを発見され退寮処分に。
結局、高校も退学したのか、16歳の時にはカメラマンアシスタントとしてオランダに渡っています。
慶應義塾高校時代
波乱万丈な安部譲二少年は、日本に帰国し、慶應義塾高校に入学。
体育会拳闘部の主将となるほど目立つ生徒でした。
この時に高校生でありながら(当時16歳)正式に暴〇団構成員となった上、
早稲田大学の学生たち16人にと大喧嘩をしたことが大問題になり慶應義塾高校を除籍処分になっています。
慶應義塾高等学校除籍後は神戸市立須磨高等学校や逗子開成高等学校など6つの高校に転校し
大学は中央大学法学部通信教育課程中退しています。
構成員としての活動も継続していました。
・債権の取り立て
・外国人のブローカーと争い、初めて撃たれる
・対立するグループの車などを奪い逃走
強〇殺〇未遂と銃〇剣法違反で逮捕
少年院から大津刑務所に身柄を移送。
控訴した結果、罪状が窃〇罪・遺失物取得罪・銃〇剣法違反に変更され、懲役2年6月、保護観察付執行猶予5年の有罪判決を受けています。
この安部譲二さんのやんちゃぶりは、大親分に非常にかわいがられたようで
大親分の娘と恋仲になったこともあったようです。
職業 日本航空パーサー
安部譲二さんには、日本航空に勤務していた職歴もあるようです。
1959年に22歳で保善高校定時制を卒業。
その後専門学校に進学。神田のYMCAのホテル学校)
23歳で日本航空に入社しています。
職種は客室乗務員。
幼少期から英語圏で生活していたので、英語力が認められたのでしょう。
国内線や国際線に乗務していました。
引用:日刊ゲンダイ
しかし安部譲二さんは勤務中に理不尽な要求をする客とトラブルに。
その客をに殴打してしまったことで
・前科3犯(当時)
・執行猶予中
・暴〇団組員
が日本航空側にバレて、退社させられました。
スポンサーリンク
現在は植物状態で病気看病は嫁家族?
前科まとめ
日本航空退社後も構成員は続けており、その後も逮捕されています。
構成員を辞めたのは1981年。47歳の時でした。
47年間の間に増えた安部譲二さんの前科は
・暴〇傷害
・と博、
・麻〇、
・青少年保護条例違反など
合計14犯、国外での前科は3犯、国内と国外での刑務所生活は通算8年間でした。
現在嫁は美智子さん
若い頃から、やんちゃで恋も多かった安部譲二さん。
調べたところだけでも3回の結婚歴はあるようです。
最期を看取ったのは現在の妻の、美智子さん。
詳しい晩年の安部譲二さんの様子は伝えられていませんが自宅療養を長く続けていたというので、
体調は万全ではなかったと思われます。
82歳という高齢ですし、かつての麻布中学時代の橋本龍太郎さんも既に亡くなっています。
安部譲二さん本人も、構成員としての争いごとを重ねる中で
生きてこれたにはとても運がよかったとインタビューにこたえています。
もしかしたら、若くして亡くなっていたかもしれないほど
大変な場面がたくさんあったのでしょう。
安部譲二さんにしか書けない作品は、新作を期待していたファンも多かっただけに
大変残念ですね。
安部譲二さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
最後までお読みいただき有難うございます。
スポンサーリンク