ビートたけしのモノマネでお馴染み、『コマネチ』は女子体操選手!
ルーマニアの女子体操選手として活動しているコマネチさん。
コマネチさんは、1976年に行われたモントリオールオリンピックで3個の金メダルを獲得し、この大会で体操競技選手としてオリンピックの舞台で初めて10点満点を獲得しました。
今回は、そんなコマネチさんの現在や旦那など調べてみました。
《コマネチ、現在は不倫で亡命?たけしポース由来や結婚した旦那や子供!》
スポンサーリンク
コマネチ現在は不倫で亡命?
ナディア・コマネチ経歴
愛称:白い妖精
国籍:アメリカ合衆国 ルーマニア
生年月日:1961年11月12日
年齢:58歳(2019年12現在)
コマネチさん(ナディア・エレーナ・コマネチ)は
ルーマニアの女子体操選手。
モントリオールオリンピック(1976年)で
10点満点を獲得(オリンピック史上初)し
3個の金メダルを獲得した時の人です。
引用:YouTube
ご覧の通りの美しい選手なので(当時15歳頃)
日本でも大変人気の体操選手でした。
レオタードが真っ白で美しく強い選手は
『白い妖精』と呼ばれました。
その次のモスクワオリンピック(1980年)でも大活躍。
2個の金メダルを獲得しています。
引退後に亡命、そして不倫?愛人?
コマネチさんは、1981年(当時21歳頃)に現役生活を引退しました。
引退後、コマネチさんは、アメリカに遠征し、同行したカロリーコーチ夫妻、振付師はこのとき亡命してしまいました。
帰国後、コマネチさんの行動は厳しく監視されるようになり、1984年ロサンゼルスオリンピックに派遣された時も同様でした。
なお、1984年のロサンゼルスオリンピック直前には、コマネチさんのドキュメンタリードラマNadiaが放映されました。
そして、コマネチさんは、1984年から1989年までルーマニア体操協会のコーチとしてジュニア選手の育成にあたりましたが、ルーマニア革命直前の1989年11月(当時28歳頃)、ハンガリー、オーストリア経由でアメリカに亡命し、チャウシェスク大統領の独裁政権下で、同大統領の次男でもあるニク・チャウシェスクが一方的に愛人関係を持とうとするのを拒むこともできず、そのことに堪えきれなくなったためという報道もなされました。
アメリカに到着した際には、厚化粧と派手な服装で登場した事、二人きりで一緒に住んでいた亡命を手助けをした男性との関係をメディアに問われて舌を出し「秘密」と答え、男性が4人の子供がいる妻帯者である事に「だから何よ?」と答えた事に対してネガティブな報道もされました。
国籍
それから、コマネチさんは2001年6月29日にアメリカ国籍を取得し、ルーマニア国籍も放棄しなかったため二重国籍となりました。
(当時39歳)
コマネチさんは、2002年からオクラホマ州で世界7ヶ国から来た体操競技選手の指導にあたっていました。
コマネチが指導した選手には、北京オリンピックで金メダルを獲得したサンドラ・イズバサさんなどいます。
2003年12月には、長年ファンから受け取った手紙の返事の形式で出版され、2004年アテネオリンピックの大会期間中、アディダスがコマネチのさんの10点満点のCMを流していました。
現在は、不倫報道もあり、表舞台から姿を消しました。
スポンサーリンク
たけしポース由来や結婚した旦那や子供!
結婚した旦那・子供
コマネチさんは、1976年のアメリカンカップで知り合ったバート・コナーさん(ロサンゼルスオリンピック男子体操金メダリスト)と再会し、オクラホマ州に引っ越し、1994年11月12日のコマネチさんの33歳の誕生日に婚約し、結婚しました。
子供は結婚の12年後、44歳の時にオクラホマシティで帝王切開手術により男児を出産しました。
息子は13歳頃でしょうか。
コマネチさんに似てかわいいお顔立ちでしょうね。
たけしポース由来
そして、ビートたけしさんのコマネチの由来ですが、コマネチさんのハイレグ姿が由来です。
引用:夕刊フジ
お互いに有名人であるため、双方存在は知っており、2011年に初対面を果たしました。
(ビートたけしさん当時65歳 コマネチさん当時50歳)
たけしさんが「このギャグで有名になった」と言うと、コマネチさんは「分け前の半分はもらわないと」と返し、ノリノリでした。
引用:YouTube
実はたけしさんは、肖像権料として、コマネチさんに200万円を支払っていたようです!
まとめ
コマネチさんの現在ですが、全くと言っていいほど、テレビで姿を見せないので、分かりませんでした。
また、あのビートたけしさんのコマネチのギャグは、コマネチさんが由来でした。
スポンサーリンク