松ヶ根部屋所属の元大相撲力士である若孜浩気さん!
現在では、都内で5店舗、年商5億円を誇るジンギスカン専門店のオーナーをしているそうです。
今回は、若孜浩気さんの現在や相撲引退理由,若貴との関係について調べてみました。
若孜浩気、現在はジンギスカンゆきだるま経営!相撲引退理由や若貴との関係は?
スポンサーリンク
若孜浩気現在はジンギスカンゆきだるま経営!
若孜浩気経歴
四股名:若孜 浩気
本名:中尾 浩規
生年月日:1973年2月13日
年齢:46歳(2019年12月現在)
出身地:千葉県市川市→和歌山県和歌山市
身長:172cm
体重:169kg
BMI:57.13
所属部屋:松ヶ根部屋
得意技:突き、押し
若孜浩気(わかつとむひろき)さんは、元・学生横綱で元レスリング・メルボルンオリンピック代表の中尾三郎さんの長男として生まれ、小学校時代に相撲を始め、明治大学付属中野中学校入学後に本格的に相撲に取り組みました。
ちなみに、同級生には横綱貴乃花さんがいました。
そして、明治大学付属中野高等学校へ進むと、インターハイで団体戦・個人戦で日本一に輝きました。
個人戦では、出島を破って優勝しています!
高校卒業後は、大学相撲強豪の中央大学へ進学し、学生選手権団体戦優勝や個人戦3位の成績を記録しました。
その後、大学卒業してから、日本通運に入社しましたが、相撲界への未練が絶ち切れず半年で退社し、年寄・9代松ヶ根さんが師匠を務める松ヶ根部屋に入門し、身長172cmでありましたが、幕下付出の新弟子検査体格基準が撤廃されたため新弟子検査に合格し、1995年11月場所において幕下付出で初土俵を踏みました。
そして、1999年3月場所に新十両へ昇進し、同時に四股名を本名の「中尾」から「若孜」へと改名した。
その3月場所では、6勝9敗と負け越し、翌5月場所に幕下へ陥落してしまいました。
その後は、幕下上位に在位し続け、2000年9月場所に十両へ復帰して以降は十両に定着し、2001年3月場所には東十両3枚目の位置で、10勝5敗の成績を挙げて初の十両優勝を飾り、翌5月場所に新入幕を果たしました。
幕内には3場所在位したものの、膝の怪我などの影響により1場所も勝ち越すことはできず、同年11月場所には十両へ陥落し、その11月場所でも2勝13敗と大敗してしまい、翌2002年1月場所では幕下へ陥落しました。
それから、2006年3月場所には再び「若孜」という四股名へと改名したものの、同年7月場所では初日から全休し、その7月場所の千秋楽である同年7月23日に引退届を提出して、現役を引退しました。
同年9月2日に、東京都港区の日本通運本社で断髪式を行いました。
現在はジンギスカンゆきだるま経営!
相撲界引退後は、現役時から足繁く通っていたという東京都中野区にあるジンギスカン店「ジンギスカンゆきだるま中野店」の経営者に転身しています。
2009年3月には千葉県市川市に実弟が店長を務める支店「ジンギスカンゆきだるま本八幡部屋」を、
2012年6月には東京都墨田区両国に支店「ジンギスカンゆきだるま両国部屋」を開店し、さらに、2014年6月には、東京都江東区亀戸に元十両・玉ノ国が店長を務める支店「ジンギスカンゆきだるま中野部屋一門 亀戸部屋」を、2017年5月には東京都中野区に支店「ジンギスカンゆきだるま中野部屋 (はなれ)」を開店しました!
また、現在は、週末に父の母校である慶應義塾大学の相撲部でコーチとして指導も行っています。
スポンサーリンク
相撲引退理由や若貴との関係は?
現役時代成績
若孜浩気さんの現役時代の成績がこちらです。
幕内成績:17勝28敗 勝率.378
現役在位:63場所
幕内在位:3場所
各段優勝
十両優勝:1回(2001年3月場所)
幕下優勝:3回(1998年11月場所、2003年3月場所、2005年7月場所)
相撲界引退理由
大活躍だった若孜浩気さんは、相撲を引退してしましたが、やはり気になるのは、引退理由ですよね。
若孜浩気さんの相撲引退調べてみたところ、情報はなかったので、分かりませんでした。
若貴との関係は?
若孜浩気さんは明大中野高校時代、貴乃花さんと同級生でした。
12月13日放送の『爆報!THE フライデー』には若乃花さん(花田虎上さん)が
出演されますが、貴乃花さんのお兄さんということで仲良しなのかもしれません。
まとめ
若孜浩気さんは、現在、ジンギスカン店を経営しています。
そんな若孜浩気さんの今後の活動も応援しています!
最後までお読みいただきありがとうございます。