古賀哲也容疑者は前科アリ? 実家すぐそばなのに寮生活の謎はコレ?
粕屋町で起きた会社員村尾照子さんの衝撃の事件からおよそ1週間。
逮捕された土木作業員、古賀哲也容疑者から肝心の動機が供述されていません。
着衣は着ていていたものの、面識がないはずの村尾照子さんに
狙いを定めて死角になる場所で待ち伏せしていたとされる犯行。
ご家族でなくてもその犯行の卑劣さが許せませんし
またなぜ村尾照子さんだったのかとても謎です。
実家家族とは、前科のことで疎遠に?
勤務先での会社同僚の評判なども調べてみました。
スポンサーリンク
目次
古賀哲也,実家疎遠理由は前科?
経歴
福岡県粕屋町の女性会社員、村尾照子さんが殺害され遺棄された事件。
事件発生から1週間が立ち、近くに住む土木作業員の男が逮捕されました。
犯人の経歴をまとめてみました。
年齢:35歳
出身地:福岡県粕屋郡志免町(かすやぐんしめまち)
住所:福岡県粕屋郡粕屋町江辻 勤務先社宅
職業:土木作業員(日雇い/工事現場の足場の組み立て担当)
学歴:粕屋高校⇒九州産業大学経営学科中退
結婚歴:独身
古賀哲也容疑者は、被害者の村尾照子さんの自宅から
約2.5㎞の距離に住んでいました。
住んでいたのは、勤務先の会社の社員寮。
日雇いの土木作業員だったようですが、
社員待遇だったのでしょうか。
もしくは短期間の契約で、住んでいたのかもしれません。
古賀哲也の生い立ちは?
福岡県粕屋郡志免町(かすやぐん・しめまち)出身と言われる
古賀哲也容疑者。
事件現場の粕屋町の隣町になります。
兄弟は3兄弟で長男。
学生時代は剣道をしていたようで、
勤務先のの同僚や、学生時代を知る近隣住民に
礼儀正しく真面目な印象を語られています。
しかし、大人しいタイプで物静か。
剣道の成績や、性格も際立って印象深い少年ではなかったと
剣道部の顧問は話しています。
悪い印象はないものの、記憶に残らない
ごくありふれた学生時代を送っていたようです。
おとなしい性格は、学生時代から現在まで一貫しているようです。
中学高校を知る同級生に当時の古賀哲也容疑者の印象を聞くと
特定の友達がいたようではなく、印象が薄かったようです。
兄弟は3人ということ以外、
両親の職業や年齢、近所での家族の評判などは語られていません。
推測ですが、古賀哲也容疑者同様、
家族全員大人しい家族で、積極的に近隣住民と
関りを持たなかったのかもしれません。
学歴
古賀容疑者は地元の粕屋高校(現在:福岡魁誠(かいせい)高等学校)
を卒業し、福岡市東区にある九州産業大学に進学します。
偏差値:48
学科:総合学科
偏差値:42.5
出身有名人:
・ヒロシ(お笑い芸人)
・江頭2:50(お笑い芸人)
・松村邦洋(お笑い芸人)
・松尾スズキ(俳優・演出家・脚本家)
・長渕剛(歌手)
・北条司(漫画家)
・蛯原友里(モデル)
粕屋高校の進学実績を調べてみると、
一番多く合格者を輩出しているのは、九州産業大学でしたので
粕屋高校⇒九州産業大学という進学実績は
同高校の一般的な進学先だったようです。
しかし、進学した九州産業大学は、2年で退学しているようです。
自己都合の退学なのか、大学側からの退学処分だったのかは不明ですが
当時の様子を語る同級生がいないことを考えると、
大学では目立たない存在だったのかもしれません。
卒業しなかった理由が自己都合であったのであれば、
在籍途中で、夢が変わったのか、専門学校などに進学先を変えた可能性もありますが
Facebookを拝見しる限りは、最終学歴は、九州産業大学中退のようですので
その後就職したことになります。
Facebookについて
また気になる情報がありましたが、
Facebookアカウントを持っている古賀哲也容疑者ですが
投稿数も少なく、最低限の情報しか載せていません。

際立つのは、ニュースでもよく見る顔がよく分かる写真(画像)と
学歴の詳細、そして独身であるという点
もしかしたらTwitterやインスタグラムなどをメインに使っていたのかもしれませんが
「出 会 〇 系」のID登録にFacebookとの連携を推奨する機能があるらしく
そのためにFacebookを使用していたのでは?という一部情報がありました。
もしそうであれば、最低限の身分証明になる
・顔画像
・学歴
・結婚の有無
の掲示には納得です。
古賀哲也が独身でも実家を離れた理由は前科?
古賀哲也容疑者は現在独身で、独身だから
会社の寮に住んでいたと思われますが、
実家が近いのに、わざわざ入寮する必要はあるのでしょうか?
もちろん親元離れて自立しているとも考えられますが、
一方で実家の両親とは疎遠だった可能性も否定できません。
一部情報では、古賀哲也容疑者には29歳の頃、
佐賀県多久市でわ〇〇つ目的で逮捕された前科があったという情報があります。
メディアでは報じられていませんので、真相は不明ですが
もしこれが真実であれば、逮捕されて以降、実家とは疎遠になっている可能性があります。
真相が分かり次第、こちらで追記していきます。
スポンサーリンク
動機は勤務先や会社同僚も知らない裏の顔
会社の上司は前科を知っていた?
勤務先の同僚や上司は、この事件で逮捕された
古賀哲也容疑者について、一様に驚きを見せています。
というのも、事件当日は通常通りの勤務で
19時半で仕事を終え、何ら変わった様子はなかったようです。
事件後も、欠勤したりすることなく真面目に
いつもと変わらない様子で働いており、
特におかしな点は見当たらなかったようです。
そして、古賀哲也容疑者の会社での評判ですが
前述同様ですが、
・真面目で大人しい
・事件を起こすような人物には見えなかった
・人間トラブルもなかった
と言われています。
つまり、まさか逮捕されるなんて、という驚きで衝撃のようです。
ただし、古賀哲也容疑者は、勤務先でも大人しい印象だったため
古賀哲也容疑者の素顔を知る人は、
会社の同僚や上司にはいなかったのかもしれません。
一部情報では、逮捕されたあとの、更生という意味で、
この勤務先を紹介され、会社の上司は前科を知った上で採用したという情報もあります。
前科の有無自体、真相がはっきりしていませんので
不確定な情報でありますが、
もし上司が前科歴を知っていたという情報が真実であれば
会社の人間は、裏切られた気持ちでいっぱいですね。
また日が経つにつれて、
村尾照子さんがなぜ狙われたのかという無念ばかりが増してきます。
村尾照子さんは夫の転勤に伴って、この事件現場である
粕屋町に引っ越してきたばかりのようです。
生命保険の営業という仕事をしながら、
地域の防犯を担う係もしていたようです。
どれも、小学校6年生の息子を育てるために
必死だった母親の素顔が見え隠れします。
どれだけ無念だったか、
そして残された家族のことをおもうと言葉も出ません。
改めて村尾照子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
最後までお読みいただきありがとうございます。
スポンサーリンク