4/12追記:「頭が真っ白になって撃った」と供述。
逃走時には、現金50万円を所持、逃走に使用する目的だったとみられます。
また井本光巡査部長は大西容疑者の教育係でした。また死因は頭部を撃たれ
弾が貫通したことによりほぼ即死でした。
11日午後8時50分ごろ、滋賀県彦根市南川瀬町の彦根署河瀬駅前交番で、
「人が血を流して倒れている」と、同署から119番通報がありました。
倒れていたのは同交番に勤務する警察官で、井本光(いもと・あきら)巡査部長(41)。
犯人は現在も逃走していますが、同僚の19歳の巡査だといいます。
話題のパワハラなのか?逆恨みなのか?
井本光巡査部長の顔画像、Facebook、家族や子供、経歴についても調べてみました。
スポンサーリンク
目次
井本光の顔画像と家族、経歴は?



引用:TBSニュース
現場は、滋賀県彦根市にある河瀬駅前交番です。警察によりますと、午後8時すぎ、滋賀県愛荘町の田んぼにパトカーが突っ込んでいると通報がありました。警察が調べたところ、滋賀県彦根警察署の河瀬駅前交番の車であるとわかり、交番に向かうと、井本光巡査部長が頭と背中から血を流してうつぶせで倒れていたということです。
引用:TBSニュース
何とも物騒な事件が起こりました。
ニュースで見る限り、田んぼが広がるエリアのようで、
撮影のため、テレビカメラの証明が多くたかれているのと、フラッシュで
パトカー周りが蛍光塗料のような怪しげな色に見えます。
田園地帯であれば、夜になると人や車もまばらでしょうし、
煌々とした明かりも必要ないですものね。
普段は、夜は真っ暗な通りだったと思います。
その田んぼに、パトカーが突っ込んでいたら、誰しも驚きますよね。
(田んぼは同交番から南に約4・5キロ離れた愛荘町目加田の田んぼ)
銃弾に倒れていたのは、滋賀県彦根市にある河瀬駅前交番に勤める井本光巡査部長(41)。
写真で見る限り、とてもかわいらしい外観の交番ですが、
おそらく最近新設されたか、改装されたのでしょうね。
41歳という年齢で巡査部長というのは、一般的な警察官の一般的な役職なのでしょうか。
井本光巡査部長の顔画像や、Facebookアカウント、経歴や家族については
いま時点で詳細は分かっていません。
情報が入り次第、こちらで追記したいと思います。
スポンサーリンク
19歳部下に逆恨みされた拳銃2発は頭部貫通か?
犯人は、同僚で、同時間帯一緒に夜勤勤務していたとみられる19歳の巡査。
現在逃走中です。
事件は8時頃、田んぼに突っ込むパトカーの発覚から始まり、
駆け付けた警察官が河瀬駅前交番のパトカーと特定。
河瀬駅前交番に出向いて、井本光巡査部長が凶弾に倒れているのを発見します。
110番通報が、同交番からされたのは8時50分頃。
病院に運ばれた井本巡査部長の死亡が確認されたのは同日午後10時頃のようです。
勤務時の詳細は、まだ報道されていませんが、状況から考えて
二人体制で勤務していたと思われます。
11日の勤務中に、二人が口論になったのか
もしくは、19歳の巡査の積年の井本巡査長への恨みがあったのか
頭部と背中をうたれています。
(銃弾が貫通したかどうかは不明です)
致命傷となる頭を狙ったことは、強い殺意を感じます。
41歳の巡査部長と19歳の新人巡査ですから、井本巡査部長は教育係だったのかもしれません。
19歳の巡査は昨年4月に警察学校に入ったばかりの新卒で、
今年1月から同交番に配属されていたようです。
二人は同僚とはいえ、長く一緒に働いていたという間柄ではなさそうなので、
積もりに積もった恨みというより、何か衝動的に殺意が湧いたという気がします。
事件を起こしてから、19歳の巡査は、
そこから逃げたい同交番から南に約4・5キロ離れた愛荘町(あいしょうちょう)目加田の田んぼ付近まで必死にパトカーで逃走。
逃げ切れないと思ったのか、動揺してハンドル操作を誤ったのか、
田んぼにパトカーを突っ込み、そこから走って逃走を続けたと思われます。
報道から数時間経っています。
緊急配備もされているでしょうが、いまだに犯人確保には至っていないところをみると、
人家に逃げ込んだ可能性もあります。
拳銃を所持していると思われますので、人質をとって、、
など考えたくはありませんが、無関係な市民に危害が及ぶ可能性もあります。
拳銃は所持したまま逃走しており、玉は少なくとも2発残っているようです。
おそろしい。。
まもなく、公開捜査に入るようです。
顔画像が判明しましたら追記致します。
犯人の名前は大西智博。顔画像が、公開されました。
(12日未明、緊急逮捕されています。)
【身柄確保】滋賀県彦根市の交番で、交番に勤務する41歳の巡査部長が頭などから血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡した事件で、指名手配されていた大西智博巡査、19歳の身柄を確保。
NHKは事件の重大性を考慮して実名報道していた。 pic.twitter.com/db3NpzUbrx— Mi2 (@YES777777777) 2018年4月11日
引用:Twitter
最後までお読みいただきありがとうございます。
スポンサーリンク