世紀の結婚(聖輝の結婚)と言われた松田聖子と神田正輝の一人娘に何が?
ミュージカル俳優や声優として精力的に活動していた神田沙也加さん。
『アナと雪の女王』のアナ役としての活躍は有名ですが、近年も定期的な舞台や声優として多くのファンを獲得していました。
順調すぎるように見えた神田沙也加さんに何があったのでしょうか。
所属事務所ローブの今後や、社長の蒲池光久さんとはどんな人なのでしょうか?
松田聖子さんと神田沙也加さんの母娘の家族仲についても調べました。
スポンサーリンク
目次
神田沙也加事務所社長は松田聖子兄!
所属事務所はローブ
神田沙也加さん死亡、ホテル高層階の部屋から転落か…連絡つかず事務所が警察に通報https://t.co/ipp8J6D8vN#社会
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) December 19, 2021
19日早朝にネットニュースに上がった速報に息をのみました。
神田沙也加さんはまだ35歳。
急逝と書かれていると、病気が原因か?との考えもありましたが、滞在先のホテルから転落したことが原因だったようで、悲しみがこみ上げてきます。
松田聖子さんと神田正輝さんの一人娘として、ご誕生の時から、私たちの関心を集め続けた神田沙也加さんですが、親の七光り(親の十四光)と言われた時期も一蹴して、現在はミュージカルの主役や、アナと雪の女王のアナ役など声優としても目覚ましい活躍をされていました。
現在も、北海道で主演ミュージカルの出演最中。
転落した18日も、舞台登板が予定されている日でした。
順風満帆だと思われた神田沙也加さんの活躍を支えたのは、所属事務所ですが、調べてみたところ、株式会社ローブという事務所でした。
所属事務所社長は蒲池光久で松田聖子の実兄
所属事務所HPには、神田沙也加さんの訃報が掲載されていますが、所属事務所社長は、蒲池光久さんとなっています。
松田聖子さんのファンであればピンとくると思いますが、『蒲池』は松田聖子さんの出生名です。
つまり、蒲池光久さんは、松田聖子さんの実家関連の親族ではないかと推測されます。
とても珍しい苗字ですよね。
調べてみると、蒲池光久さんは、松田聖子さんの実兄なんだそうです。

松田聖子さんの兄である蒲池光久さんは、神田沙也加さんの叔父ということになりますが、親族が代表を務める事務所に所属していたことになります。
引用:JAFモータースポーツ
蒲池光久さんは、学生時代からレーサー活動をしているそうです。
動画は2003年群馬県で行なわれた全日本選手権ラリー(ラリー・モントレー)の映像。
3分30秒~に登場するゼッケン32番ワコーズカラーのミラージュが蒲池光久さんです。
神田沙也加事務所の所属タレントは?
神田沙也加さんの所属事務所は親族経営だということは分かりましたが、他にタレントさんはいるのでしょうか。
株式会社ローブに神田沙也加さん以外の所属タレントはいないようです。
では、母親の松田聖子さんはどこ所属なのでしょうか?
引用:Wikipedia
松田聖子さんもまた、アイドル時代から所属していたサンミュージックから独立して、個人事務所にいます。
設立当時の代表取締役は松田聖子さんの実父・蒲池孜(かまち つとむ)でしたが、現在は実兄蒲池光久さんが兼任しています。
スポンサーリンク
母娘家族仲や事務所の今後は?
母親松田聖子との不仲説真相は?
ご誕生から、アイドル(ママドル)として一時代を築いた偉大な松田聖子さんの娘として常に注目を集めていた神田沙也加さん。
松田聖子さんが神田正輝さんと離婚して、松田聖子さんの実母(神田沙也加さんの祖母)に育てられた神田沙也加さんですが、母娘の仲は何度となく取り上げられてきました。
多感な時期に松田聖子さんがアメリカ進出を本格始動させたり、外国人との熱愛や別離、別男性との再婚などがあったため、デビュー前から神田沙也加さんと松田聖子さんの仲は、母娘とはいえ、確執も修復も何度も伝えられました。
その経緯が、二人の所属事務所の歴史をたどるとよく分かります。
松田聖子さんが神田沙也加さんのデビューを全力でサポートしたステージママであったことは有名ですね。
デビュー当時は、神田沙也加さんは『親の七光り』を嫌ったためか、SAYAKAと苗字を隠した状態の芸名でした。
しかし、松田聖子さんはそれまで所属していたレコード会社「CBSソニー」の元ディレクターが設立した「グリーンパーク・ミュージック(現・エスプロ)」から移籍し、「ファンティック」という事務所に娘の神田沙也加と所属します。
・1980年18歳でデビュー(現在59歳)、所属事務所はサンミュージック
(1986年神田沙也加さん誕生)
・1989年6月27歳で独立、個人事務所ファンティックを設立 実父親が社長
(事務所独立理由は、アメリカ進出に関して経営方針のすれ違い)
(1997年1月神田正輝さんと離婚)
(1998年5月6歳年下の歯科医と再婚、2000年12月離婚)
・1999年グリーンパーク・ミュージック(現・エスプロ)移籍。「felicia club」は一時閉鎖。
・2002年神田沙也加さんデビュー 所属事務所はファンティック
(叔父の蒲池光久さんが社長で松田聖子さんも所属)
(~2005年くらいまで母娘の共演がみられる)
・2007年絶縁状態にあったサンミュージックの相澤秀禎会長と和解。業務提携へ
・2014年2月松田聖子さんが新事務所「felicia club」立ち上げ移籍
(「ファンティック」に残ったのは神田沙也加さんとTRUSTRICKのギター・Billyさん。
TRUSTRICKは神田沙也加さんが後に組んだ音楽ユニット)
(2016年12月、TRUSTRICKが活動休止)
・2017年株式会社ローブ設立、代表は蒲池光久さん。神田沙也加さんはローブに移籍
(ファンティックは松田聖子さんの知的財産保有や管理に特化)
親族が経営する事務所において、最初は松田聖子さん神田沙也加さんが共に母娘で所属していましたが、現在は個人事務所化している別々の事務所に所属しています。
事務所との折り合いが悪いとは思えません。
なぜなら、それぞれの代表を務めるのは松田聖子さんの実兄ですから、考えられるのは母娘の方針の違いでしょうか。
神田沙也加事務所の今後は?
神田沙也加さんの所属事務所、株式会社ローブは今後どうなるのでしょうか?
所属事務所はお一人だけのようなので、このまま閉鎖か業務縮小、もしくは母である松田聖子さんの事務所と合併することも考えられます。
神田沙也加さんは現在ミュージカル『マイフェアレディ』公演中でしたし、母の松田聖子さんもディナーショーの最中。
また父親の神田正輝さんも長く所属していた石原プロが解散したため、現在は個人事務所で活躍しています。
『朝です旅サラダ』は毎週土曜日の朝放送で、神田正輝さんは18日も変わらずお元気な様子でご出演されていました。
実はこの日に、神田沙也加さんと電話で話したそうです。
内容は、20日に誕生日だという神田正輝さんの前祝のメッセージだったそうです。
【関係者が明らかに】神田沙也加さん、急死直前に父・神田正輝と電話していたhttps://t.co/HLXcAfM09Q
正輝は18日にテレビ朝日系「朝だ! 生です旅サラダ」に生出演。番組終了後の午前10時頃、沙也加さんから正輝の誕生日(今月21日)を前祝いする電話があり、会話をしたという
— エキサイトニュース (@ExciteJapan) December 18, 2021
神田正輝さんもその時まで、まさか娘との会話が最後になるとは想像もしていなかったと思います。
本人、そして父母、いずれも各ジャンルで輝かしい活躍と成功をおさめたまさに芸能一家。
私たちもよく知るファミリーなだけに、悲しみは尽きません。
神田沙也加動機は
現在、神田沙也加さんが急逝されたことだけが事実として伝えられ、動機や事故か自らの行為なのかは断定されていません。
場所はホテルの窓からとみられていますが、遺書のようなものが残されていたのかいなかったのか、また最近の様子がこれから詳しく捜査されると思います。
まだ35歳という若さで、仕事も順調だったと思われる神田沙也加さんですが、仕事へのストイックさや気遣いの細やかさなどが報道されていますので、私たちはただ驚くばかりです。
天性の才能と伸びやかで澄んだ天使のような声とキュートな笑顔がただ思い返されるだけです。
神田沙也加さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
スポンサーリンク