美智子さまの同級生、渡邉みどり(渡辺みどり)はどうして皇室ジャーナリストになった?
日本の皇室ジャーナリスト、文化女子大学客員教授の渡邉みどりさん。
気品溢れる佇まいで、皇室ジャーナリストの草分け的存在です。
しかし、出生当時から父親がおらず、未婚のまま母親は渡邉みどりさんを出産しました。
そのため、同級生には『隠し子』と陰口を叩かれることも。
女性活躍の草分け的存在の、渡邊みどりさんの経歴など調べてみました。
《渡邊みどり(皇室ジャーナリスト)、経歴や結婚歴!美智子さまとは同級生も隠し子で父親誰?》
スポンサーリンク
渡邉みどり(皇室ジャーナリスト)経歴や結婚歴!
渡邉みどり、経歴や結婚歴!
生年月日:1934年(昭和9年)6月11日
出生地:東京都渋谷区
学歴:港区立青南小学校⇒東京女学館中学校⇒東京女学館高等学校⇒東京都立城南高等学校に転入⇒早稲田大学卒業
職業:皇室ジャーナリスト
文化女子大学客員教授
前職:日本テレビ放送網報道局エグゼクティブ・プロデューサー
活動期間:1953年 – 現在
渡邉みどりさんは、東京で生まれ、私生児として誕生しました。
戦時中に、秋田県花輪町(現・鹿角市)に疎開し、港区立青南小学校を経て、東京女学館中学校・東京女学館高等学校に進学しました。文化祭で、原爆展を企画したことを学校から咎められ、東京都立城南高等学校に転校しました。
そして、早稲田大学に進学し、女子ボート部で活動しました。
1958年(昭和33年)に早稲田大学を卒業後は、日本テレビ放送網に公募1期生として入社し、テレビ番組の制作に携わります。
1966年(昭和41年)以降は、25年間にわたって制作した三つ子の家族のドキュメンタリー番組が評価され、1980年(昭和60年)に民放連盟賞テレビ社会部門最優秀賞を受賞しました。
その後、女学館時代の友人や自宅近所の知り合いを通じて上皇后美智子さまと親交を結び、1959年(昭和34年)4月10日の皇太子(上皇明仁)成婚記念パレード中継にかかわったのを皮切りに、皇室報道に携わるようになりました。1984年(昭和59年)には、チーフ・プロデューサーになり、昭和天皇崩御特番でも総責任者を務め、報道局エグゼクティブ・プロデューサーを務め、1990年(平成2年)に日本テレビを退職し、以後はフリーの皇室ジャーナリストとして活動します。
渡邉みどりさんは1度の結婚歴があるようです。
しかし、キャリアを積みたい希望があり、そのことを夫に相談。
当時の旦那様は理解していただいて離婚したそうです。
子供は情報がないので不明ですが、いないのかもしれません。
スポンサーリンク
美智子さまとは同級生も隠し子で父親誰?
美智子さまとは同級生
渡邉みどりさんは、美智子さまと同級生で、
日本テレビの報道記者としてミッチーブームに湧く“世紀の御成婚パレード”以来、美智子さまを温かく見守り続けきました。
そして、渡邉みどりさんは、美智子さまについて書かれている本
「美智子さま美しきひと」を出版しました。
引用:Amazon
では、「美智子さま美しきひと」の評価(評判)を紹介します!
いつも尊敬しています。美智子さまのお人柄が、記者の目で長く見てこられたエピソードを通して語られて、ますます尊敬の念を強く感じられました。
悪くない本だと思います。1枚の写真とそれにまつわるエピソード。いろいろ考えさせてくれるので、じっくり噛み締められるいい本です。
これまでの色々なことがわかり、たくさん写真が載っています。
などと高評価です!
隠し子で父親誰?
そして、そんな渡邉みどりさんの父は、内務・警察官僚で、のちに国会議員となった古屋亨さんです。
父親の古屋亨さんと母親の渡邊貞さんは、ダンスホールで出会いました。
古屋亨さんは、当時学生で高等文官試験の口述試験を控えていました。
勉強ばかりで体を動かした方がいいと誘われ、赤坂のダンスホール「フロリダ」で
渡邊貞さんと出会い、関係を持ちます。
渡邊貞さんは、仙台で看護師をしていたようですが、この時は
ダンスホールで働くダンサーをしていました。
そして、渡邊みどりさんを身ごもりますが、立場が違うという理由で
結婚には至らなかったようです。
古屋亨さんは、その後結婚し、養女を迎え、愛情深く育てられたようです。
一方、渡邉みどりさんは、人生の節目では父親に会っていたものの、
実の父親に『外の子』と呼ばれ、待遇の違いを感じていたようです。
そんな中、1989年(平成元年)、渡邉みどりさんは、
父親の古屋亨氏に対して認知請求の調停申し立てを行いました。
父親と子供であるかの親子鑑定です。
帝京大学医学部で
血液採取、唾液、頭の形、指紋採取を鑑定した結果、
古屋亨・渡邉みどりの親子鑑定確率は、99.9%と判定結果が出るのです。
親子鑑定は、親子でないという確率は100%という数字が出るものの、
親子であるという確率は100%表示で出ないため、
実際のところは、100%という結果になったようです。
その後、裁判確定の約四カ月後の平成3年6月20日、
実父親、古屋亨さんは逝去。
享年82歳、
渡邊みどりさんは57歳で日本テレビ報道制作部チーフプロデューサーという肩書。
テレビ業界で初の女性プロデューサーだったのです。
母親の渡邊貞さんは、渡邊みどりさんが27歳の時に亡くなっています。
死因は、がん性腹膜炎。
母親の遺言が
「みどりちゃん、将来、お父様のことで承服できない理不尽なことがあったときは、『認知訴訟』をしなさい。勝ちますから、ね」
だったようです。
まとめ
渡邉みどりさんは、女性活躍の草分け的な存在。
日本テレビで早稲田大学卒業後は、日本テレビでキャリアを積み、
テレビ業界で初の女性プロデューサーになっています。
実の父親は、政治家の古屋亨さんです。
また、渡邉みどりさんは、美智子さまのことを1番知っている方と言われています!
最後までお読みいただきありがとうございます。
スポンサーリンク