渋沢栄一,孫は96歳で家系図が凄い! 大学設立や株式会社制度で韓国紙幣に!

実業家である渋沢栄一さん。
今回は、渋沢栄一さんの家系図や会社について調べてみました!

《渋沢栄一、孫は96歳で家系図が凄い!?大学設立や株式会社制度導入の功績で韓国紙幣にも!》


スポンサーリンク





渋沢栄一,孫は96歳で家系図が凄い!

渋沢栄一,経歴


引用:https://images.app.goo.gl/gj1GjypndKg56SSQ9

まず、渋沢栄一さんの経歴を紹介します。

渋沢栄一は、天保11年(1840年)2月13日に現在の埼玉県深谷市血洗島である武蔵国榛沢郡血洗島村に生まれました。

渋沢栄一さんの生まれた渋沢家は藍玉の製造販売と養蚕、また米や野菜の生産も行う豪農です。

一般的な農家とは異なり、商業的な一面も必要とされ、渋沢栄一も14歳の頃から藍葉の仕入れを行うようになります。

5歳の頃から父・渋沢市郎右衛門元助の教育で読書を始め、7歳になると四書五経や『日本外史』を学び、剣術は神道無念流を剣術家・大川平兵衛から学びました。

19歳になると、従兄・尾高惇忠の妹・尾高千代と結婚し、栄一郎と改名します。

その後、文久元年(1861年)、武蔵国から江戸に出ると、儒学者・海保漁村の門下生となりました。

渋沢栄一,家系図で孫は何してる?

では、渋沢栄一さんの家系図を紹介します。

渋沢栄一さんは、2度の結婚をしました。

また、本妻以外にも妾がおり、渋沢栄一は家系図から庶子を含め約50人の子供がいたとされています。

よって現在でも多くの渋沢栄一の子孫たちが活躍されています。


引用:渋沢史料館オンラインショップ

先妻 千代
尾高惇忠の妹であるため、栄一とは従兄妹同士という事になります。
3人の子供が誕生するも、千代はコレラによって亡くなりました。
長男 篤二
先妻 千代から誕生した長男です。
伯爵・橋本実梁の娘・敦子と結婚するも、子供や妻を置いて家を出ると、新橋の芸者・玉蝶と暮らし始めました。
長女 歌子
先妻・千代から誕生した長女です。
法学者・穂積陳重男爵に嫁ぎました。
次女 琴子
先妻・千代から誕生した次女です。
大蔵大臣・阪谷芳郎子爵に嫁ぎます。


引用:https://iijimaaichin-benz-royce.amebaownd.com/posts/1040915/

後妻 兼子
先妻・千代が亡くなり、再婚しました。
武之助、正雄、愛子、秀雄が誕生しています。
幕末明治の美女30選に選ばれるほど、美しかったとか。
後妻 兼子の長男 武之助
石川島飛行機製作所2代目社長となっています。
後妻 兼子の次男 正雄
日本製鐵副社長。石川島飛行機製作所初代社長となりました。
後妻・兼子の三男・秀雄
東京宝塚劇場会長、東宝取締役会長となりました。
後妻 兼子の長女 愛子
第一銀行社長・明石照男に嫁ぎます。


引用:https://images.app.goo.gl/PWhcgQhdXCBGMA3A7

姉寺島しのぶの息子、眞秀(まほろ)と跡目争い? 尾上菊之助の息子寺島和史がかわいい!父親は人間国宝、尾上菊五郎、母親は女優富司純子。姉には演技派、寺島しのぶと...

スポンサーリンク





大学設立や株式会社制度導入の功績で韓国紙幣にも!

渋沢栄一さんは、みずほ銀行、東京海上、帝国ホテルといったおよそ500もの企業の設立しました。
また、大学や病院、NPO法人といった約600といわれる慈善団体の設立や経営に関与しました。

さらに、韓国紙幣にもなりました。

実際の画像がこちらです。


引用:https://images.app.goo.gl/SALTokP3TDAkvhbs8

韓国銀行によると、この紙幣が発行されたのは、韓国併合の8年前に当たる1902年で、当時渋沢は日本最初の銀行である第一銀行の頭取で、朝鮮半島を統治していた大韓帝国に支店を置いていました。

第一銀行が朝鮮半島に進出したのは、1878年の李氏朝鮮時代で、関税の取り扱い業務などを代行して朝鮮政府に深く食い込み、日本の貨幣は朝鮮半島でも流通するようになっていました。

しかし、日清戦争後の三国干渉などで朝鮮半島でのロシアの影響力が強まると状況が変わり、貨幣制度の改変のため、日本の貨幣の流通量は大幅に減ってしまいます。

そこで第一銀行は、大韓帝国の許可無しに「無記名式一覧払い約束手形」を発行しました。

この約束手形は、実質的な紙幣として朝鮮半島で流通し、大韓帝国は1905年に正式な紙幣として承認せざるを得なかったそうで、その紙幣に、頭取である渋沢栄一の肖像画が描かれているそうです。

渋沢栄一名言集

渋沢栄一さんの名言を紹介いたします。

渋沢栄一
もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。
渋沢栄一
商売をする上で重要なのは、競争しながらでも道徳を守るということだ。
渋沢栄一
人は死ぬまで同じ事をするものではない。理想にしたがって生きるのが素晴らしいのだ。
まとめ
渋沢栄一さんの家系図はすごいです。
また、渋沢栄一さんは大学や株式会社の設立に成功し、韓国の紙幣になりました。

最後までお読みいただき有難うございます。

東大工学部松丸亮吾は4人兄弟、兄DaiGoとは仲が悪いの?人気テレビ番組、東大ナゾトレで注目を一気に集めるイケメン東大生、松丸亮吾さん。兄はメンタリストのDaiGo、顔...
小暮洋史は今現在どこに?逃亡中?自 殺 ?『群馬一家殺人事件』20年前、群馬県群馬町(現:高崎市)で電気工事業を経営していた石井武夫さん(当時48歳)とその妻(...

スポンサーリンク