鹿児島県日置市東市来(ひがしいちき)町の住宅で男女3人が殺害された事件で、
殺人事件の発覚を遅らせようと、所在確認に来た父親、岩倉正知さんの同僚に
「父親は大分に行った」とウソの説明をしていたことがわかりました。
シルバー人材として、地元スーパーの派遣従業員として勤務していた岩倉正知さんは、
そのとき、息子の岩倉知広容疑者の絞殺されていたのです。
スポンサーリンク
岩倉知広の生存偽装「大分に行った」
鹿児島県日置市東市来(ひがしいちき)町の住宅で男女3人が殺害された事件で、
殺害された被害者の情報や、岩倉知広容疑者の様子が徐々に明らかになってきました。
事件が発覚したのは、今月6日。
真面目で勤務態度も良かったという岩倉知広容疑者の父親、
岩倉正知さんが、勤務先のスーパーを無断欠勤したのです。
3月まで通常勤務だった岩倉正知さんは、31日(土)まで
しっかり勤務をこなし、
今月4日からは時短勤務を申請していました。
同居する母親、岩倉久子さんの介護に時間を割くためでした。
3月31日(土)の次の出勤日は、4月4日(水)でした。
この日を無断欠勤しており、
「真面目な勤務態度で、これまで無断欠勤などしたことがなかった」
岩倉正知さんを心配した同僚が、自宅に様子を伺いにいったのが6日です。
もしかしたら、6日も出勤日で、この日も無断欠勤だったので、
『あの、岩倉さんが連絡もせずに休むなんておかしい』
と思ったのかもしれません。
自宅をシルバー人材の同僚が訪ねると、
そこには岩倉知広容疑者がおり、対応したといいます。
「父は大分に行って、家にいない」
と説明した岩倉容疑者。
その様子や、もしかしたら既に腐敗臭がしたり、家の様子がなんとなくおかしいと
訪問した同僚が感じ取ったのかもしれません。
そこから、どうやって警察に通報したのかは不明ですが、
勝手に推測すると、
職員はスーパーに戻り、上司に相談。

上司から、緊急連絡先の兄、岩倉正明さんに連絡し、
岩倉正明さんから警察に通報したと思われます。
(警察への通報は、岩倉正明さんだったようです。
正明さんは、鹿児島県外に単身赴任中。この事件で現場を訪れていません)
スポンサーリンク
岩倉正知さんはスーパー派遣従業員だった、勤務先スーパーはどこ?
岩倉正知さんは、数年前まで、鹿児島市内で妻と喫茶店を経営していたようです。
いつまでそこで働いていたのか、
また店を閉じた理由などは明らかになっていませんが、
温和な表情の岩倉正知さんのお店ですから、一定の顧客がおり、
店は愛されていたのではないでしょうか。
共働きの両親に代わり、当時まだ幼かった岩倉容疑者の面倒をみるため、

岩倉知広容疑者の祖母、久子さんは、度々、日置市から車で30分ほどの
鹿児島市内に出掛けていたといいます。
おそらく、定年近くまで、その喫茶店を経営し、
母親と同居をするため、店をたたみ、日置市に引っ越してきたのではないでしょうか。
岩倉正知さんは、
スーパーで派遣従業員
シルバー人材
と報道されています。
スーパー敷地内の車の誘導や、スーパーの警備などをお仕事にされていたのではないでしょうか。
勤務開始は2016年からだったといいます。
立派な家にお住まいですので、
お金に不自由している様子は感じられません。
家にずっといても時間を持て余すので、
派遣スタッフに登録して、仕事に精を出していたと思われます。
真面目で人望があったとされる岩倉正知さんの素顔が見えてきそうです。
もしかしたら、定職についてなかった(「無職」と報道済み)
息子岩倉容疑者へのお小遣いにするため、必死に働いていた可能性も否定できません。
そんな優しい父親の殺害の発覚を遅らせ、同僚にウソの説明をしたことで、
逃げ切れると思ったのでしょうか。
自宅から400mほどの山林の敷地内に、穴を掘って埋めたとされる
父親岩倉正知さんと、祖母岩倉久子さん。
久子さんであろう遺体は、発見から丸2日以上経過しますが、
まだ身元断定されていません。
岩倉久子さんと断定されたようです。
天国で、息子や孫の様子を、二人はどのように思っているのでしょうか。
改めて、岩倉久子さん、岩倉正知さん、そして他の3名のご冥福をお祈りいたします。
最後までお読みいただきありがとうございます。
スポンサーリンク