瀬戸内寂聴の現在を支える秘書瀬尾まなほが「ドS 」夫や子供にも目をくれず印税と遺産目当てって本当?

作家で尼僧の瀬戸内寂聴さんの美人秘書として、最近テレビでもお見かけする

瀬尾まなほさんが関西テレビ・フジテレビ系ドキュメンタリー『7RULES(セブンルール)』(毎週火曜 後11:00)に出演されます。

66歳差の大ベストセラー作家にもものおじせず、堂々と発言。

そんな彼女は、長年瀬戸内寂聴さんについていたベテランスタッフが総退職する中、

いち事務員として働いていたところ、急遽秘書として瀬戸内寂聴さんに就くことに。

スタッフの総退職の理由は? ドSと噂のその素顔は?

夫や子供はいるの? 印税や遺産目当てなの?

全力調査です。


スポンサーリンク





瀬戸内寂聴の現在

瀬戸内寂聴さんは、現在95歳。

瀬戸内 寂聴(せとうち じゃくちょう)
ペンネーム 三谷 晴美
誕生 1922年5月15日(95歳)
出身地 徳島県徳島市塀裏町
職業 小説家
国籍 日本
最終学歴 東京女子大学国語専攻部
活動期間 1956年 –
ジャンル 小説
代表作 『花芯』(1958年)
『夏の終り』(1963年)
『花に問え』(1992年)
『場所』(2001年)
主な受賞歴 新潮同人雑誌賞(1956年)
田村俊子賞(1961年)
女流文学賞(1963年)
谷崎潤一郎賞(1992年)
芸術選奨(1996年)
野間文芸賞(2001年)
文化勲章(2006年)
泉鏡花文学賞(2011年)
朝日賞(2018年)
デビュー作 『痛い靴』(1956年)
引用:Wikipedia

天台宗の尼僧として、いまも現役で京都市右京区嵯峨野に住居兼庵の「寂庵」(じゃくあん)

法話を行っています。

元気に見える瀬戸内寂聴さんですが、老いには勝てず、

腰部の圧迫骨折と、胆のうがんに苦しんだ時期もありました。

半年以上寝たきりの生活だったといいます。

骨折も完治し、がんに侵された部分も除去し、いまでは痛みも取れお元気のようです。

そんな瀬戸内寂聴さんを、一番近くで支えているのは、66歳年下の美人秘書、

瀬尾まなほさん(30)。


引用:カンテレ

京都外国語大学を卒業した瀬尾さんは、

寂聴さんが懇意にしているお茶屋さんでバイトをしていたようです。

そのお茶屋さんの紹介で、若いスタッフを探していた寂聴さんの事務所で働くことに。

7年前のことのようですので、新卒採用だったのでしょうか。

面接に現れた瀬尾さんを見て、一目で採用を決めたという寂聴さん。

ベストセラー作家の元で働きたいという人は多く、採用には慎重を期したと思われますが、

文学少女はお断りしたという寂聴さん。

その理由を、「文学少女は、掃除が出来ない料理ができない

と言っています。

主に身の回りの世話をしてほしかったのでしょうね。

瀬尾さんは「本を読む?」の質問に「ちっとも」

と答えたそうで、そんな飾らない瀬尾さんは、見事寂聴さんのお眼鏡にかなったようです。w

大阪市西成区の民泊施設で、行方不明の兵庫県三田市の女性会社員(27)とみられる遺体の頭部が見つかった事件。監禁容疑で逮捕された米国籍のバイラクタル・エフゲニ...
3月9日放送の爆報!THEフライデーに「おさかな天国」の歌手Sさん登場!癒しのママボイスで、おさかなコーナーの定番ソングになっています。顔画像とWiki風プロフィール...

スポンサーリンク


瀬戸内寂聴の秘書瀬尾まなほが「ドS 」

瀬戸内寂聴さんの秘書とは、具体的にどのようなお仕事なのでしょうか。

作家としての執筆原稿のスケジュールを組んだり
締切りの催促
出版社とのやりとり
出張するときのスケジュールを組んだり
交通手段を確保したり

などなどだそうです。

瀬尾さんは、出版社に(締切日に間に合わず)謝ることも仕事です。

と笑いながら答えています。

叱咤激励をしながら、

週刊誌などを読んで一向に筆を進めない寂聴さんをうまく転がしているようです。

66歳差ということは、おばあちゃんと孫よりももっと年の差がありますよね。

お堂のスタッフは、瀬尾さんの寂聴さんに対する言動に最初は驚いたようですが、

そんな大ベストセラー作家にものおじしない対等な言動も、

二人の信頼関係があってこそ のようです。

この信頼関係が気付かれるきっかけになったのは、4年前。

91歳の寂聴さんが、昔と変わらず精力的に働く様子に、

「先生の体が心配」

長年勤めてきた4人のスタッフが

私たちが辞めれば先生がお体をご自愛して下さるだろう

と身を挺して、一斉に退職したようです。

当時は、事務員として働いていた瀬尾まなほさん。

そこから、秘書としての経験はなかったものの、

「若いからダメだよね…とならないように、本気で頑張った」

瀬戸内寂聴さんのために誠心誠意尽くしてきたといいます。


引用:YouTube(2017.12.21放送ゴロウデラックス

桑名乃羅(のら)がグッデイに生出演、事実と違うと反論!故、桑名正博さんの息子の名前を語り歩いて日本一周中という長男を名乗るAこと桑名乃羅(のら)。若い頃の桑名正...
東京の大学生は、何が不満だったのか?日下部和博はネグレクト育児の被害者?日下部和博容疑者(21)が原宿の竹下通りをレンタカーで暴走行為をし、大学生など通行人を8...
俳優でタレントのいしだ壱成(43)が、交際中のの女優・飯村貴子(19)とともに28日放送テレビ朝日系「グッド!モーニング」(月~金曜前4・55)に出演。現在...
滝沢秀明、『中居正広のキンスマSP』で引退の真相から極貧の幼少時代までを語る 滝沢秀明さん(タッキー)が芸能界引退を表明して準レギュラー出演していた有吉ゼミの放...

スポンサーリンク





夫や子供にも目をくれず印税と遺産目当てって本当?

瀬尾さんが、寂庵に勤めだして7年、秘書となり4年。

いまでは、寂聴さんのなくてはならない右腕になった瀬尾まなほさん。

言われない言葉に深く傷ついているといいます。


引用:YouTube(2017.1.8 私の履歴書第2夜)

それは、「印税がっぽり」「遺産目当てなのでは?」

という言葉に他ならないと思います。

印税というのは、瀬戸内寂聴さんの本ももちろんですが、

実は、瀬尾さん自身も2017年11月に作家デビューしています。

タイトルは「おちゃめに100歳! 寂聴さん」

本の定価が1,404円、15万冊ほど売れていますので、

新人作家だと5%ほどだと言われる印税をざっと計算すると、1,050万円ほど。

本の出版は、寂聴さんを題材としたものですし、

秘書として寂聴さんの傍にいるから書けた内容、

やっかみの声があるのでしょうか?

そして、95歳の寂聴さん、

お元気にされているとは言え、お堂「寂庵」含め、財産目当てなのでは?という

心無い声も多くあるでしょう。

寂聴さんには、実の娘さんもいらっしゃいますし、

その娘さんには、子供も孫もいるようです。

寂聴さんの財産が、誰に渡るのか、私たちが邪推することは出来ませんが、

瀬尾さんがこういった声で深く傷ついているとすればかわいそうだと思います。

まだまだお元気でご活躍してほしいと望まれているでしょうから。

現在のところ、瀬尾さんにご結婚したという情報はないので、

夫や子供も当然いないと考えて良さそうです。

寂聴さんとの二人三脚が、これからも注目されることは間違いなさそうです。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

『恋愛の神様』『失恋ソングの女王』HY仲宗根泉がライザップで激変?メンバー全員が、沖縄県出身で元気で明るいバンド、HY。その中でも唯一の女性メンバーでキーボード担...
HY仲宗根泉(なかそねいずみ)が流産したってホント?旦那との馴れ初めは?メンバー全員が、沖縄県出身で構成されたロックバンド「HY」HYといえば「365日」は有名ですよね。...
蝶のモチーフとした森英恵(もりはなえ)の家系図が華やか!森英恵(もりはなえ)さんが世代を超えて愛される理由は、華麗な家系図と孫娘たちの活躍なのでしょうか?森...
花田景子(河野景子)離婚理由は卒婚!横綱・親方ブランドを捨てた夫は要らない?元貴乃花(花田光司さん)と離婚を発表した花田景子さん。現在54歳の元フジテレビアナウン...
財前直見さんの現在は終活プランナーで大分在住!子供(息子)凛太郎は地元大分小学校に!実家どこ?が気になる現在52歳、離婚し息子凛太郎くんと大分で二人暮らしの女...

スポンサーリンク