郭燕,顔画像アリ! 動機は日本に馴染めなかった?娘を脳死させ旦那に電話,児童相談所の判断は?

今年6月、
神奈川県横浜市磯子区(いそごく)丸山のマンションで、
1歳の娘に暴行を加え
頭に重傷を負わせた事件で
中国籍の24歳の母親、
郭燕(かくえん)容疑者が
28日逮捕されました。

専業主婦で無職だった郭燕(かくえん)容疑者とは
どんな経歴や生い立ちだったのでしょうか。

暴行された娘(当時1歳半)は、
頭に衝撃が加わっている状態で、
急性硬膜下血腫(きゅうせいこうまっかけっしゅ)、
現在も意識不明で、ほぼ脳死状態だといいます。

体にもアザなどがみられる中、
また児童相談所の存在がクローズアップされます。


スポンサーリンク





郭燕,顔画像アリ! 動機は日本に馴染めなかった?


引用:Twitter

今年6月、神奈川県横浜市磯子区内の
マンションでまた容疑虐待事件が発覚しました。

容疑者として逮捕されたのは
24歳の母親、中国籍で無職の
郭燕(かくえい)容疑者です。

容疑は、当時1歳半の娘の頭に暴行を加えたということです。

この事件報道で一つ
気になったのは、わざわざ『中国籍』と報じていること。
生まれも育ちも日本だった可能性もありますが、
結婚してから日本に嫁いだ可能性もありますよね。

事件が発覚したとき、
郭燕(かくえい)容疑者は
仕事で外出していた夫に電話をしたようです。

このことも、
・気が動転してしまい夫(旦那)に助けを求めた
・救急車や警察に(日本語が堪能でないため)連絡できず、
夫(旦那)に助けを求めた

どちらの可能性もありそうです。

若くして結婚している郭燕(かくえい)容疑者の
年齢に焦点が集まりそうですが、
郭燕(かくえい)容疑者の育児をサポートする体制が、
夫にしろ、両親や、義両親、祖父母や友人
また各種行政機関など、整っていたかも今後調査が及びそうですね。

体操界もパワハラ体質?宮川紗江の速見佑斗コーチ心酔ではなかった!日本体操協会は29日午後7時、直前(29日午後4時)に行われた宮川紗江選手の会見を受けて速見佑斗コ...
(「Perfume」でしょ、それ」。2018年8月27日放送の情報番組「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)においてキャスターの安藤優子さんが「Perfume」にそう言及したこ...
 
遺体のビニール袋は何重にも巻かれていたか?仙台市内のマンションから乳児3人遺体がなぜ?吉丸伶華容疑者(25)は大阪に住む風〇店員。仙台市の以前住んでいたマンシ...
大阪・富田林警察署から樋田淳也容疑者が逃走してから10日。新たな情報が2点。・左耳にピアス痕4か所・女装して逃げている可能性がある日常的に女装癖があったという樋...
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({ google_ad_client: "ca-pub-4735429620646332", enable_page_level_ads: true }...
無責任であきれる発言連発、まるで他人事、Y&M藤掛第一病院院長,藤掛陽生(ふじかけようせい)院長とは?2代目院長の藤掛陽生は開業医の父親を持つ2代目院長だったよ...

スポンサーリンク





娘を脳死させ旦那に電話,児童相談所の判断は?

郭燕(かく・えん)容疑者は、無職と報道されていますので
専業主婦として育児に専念する生活だったのでしょう。

結婚して夫もいるとのことなので、
金銭的な不安はおそらくなかったのでは
と想像しますが、
結婚して、この娘を出産してから
育児ノイローゼなどになってしまったのでしょうか。

郭燕(かく・えん)容疑者には他に
4歳の長男がいるようですが、
この男児には特に目立った報道はないので、
下の子(長女)の育児に対してのみ
何らかのトラブルがあったのでしょうか。

気になる女児の状態ですが、
頭に暴行を受けたことで、
急性硬膜下血腫(きゅうせいこうまっかけっしゅ)などの重傷。
長女は現在も意識不明で、ほぼ脳死状態だといいます。

当時女の子は1歳半。
まだ頭も柔らかいでしょうし、
少しの衝撃が、大惨事になることは
母親でなくても分かるはず。

このような事態にどうしてなったのかと
胸が大変痛みます。

郭(かく)容疑者は容疑を否認しており

「しつけの一環として手足はたたいたことはあるが、頭は一回もたたいたことがない」

と話しているようです。

行き過ぎたしつけだったのか?

しかしながら、長女には
体に複数の傷やアザがあることが分かっており
日常的に虐待を行っていた可能性もあります。

ここで、夫が育児にどれだけ参加していたのかが
気になりますね。
おむつを交換したり、
お風呂に一緒に入るなどすれば、
初期の時点でこの長女の体の異変に
気付けたのでは?と思いますが
育児の分担は、家庭によって様々ですよね。

夫に連絡した時、長女は既に意識不明の状態だったといい、
警察の調べに対して
『椅子から落ちた』と説明したようです。

夫から119番通報。

夫も電話をもらったとき、
胸が痛んだでしょうね。

児童相談所がまたクローズアップされそうですが、
実はこの家族。
近隣住民から昨年10月、
『夫婦が長男を虐待しているのではないか』
との110番が2度あり、
同署員が安否確認した上で児童相談所に連絡していた事実があるようです。

ということは、少なくとも
児童相談所は長女の存在を認識していたと思われます。

今回の件も、
郭燕(かく・えん)容疑者が
「長女は椅子から落ちた」
との説明に対し、体に複数のあざがあったことを
不審に思った搬送先の病院が
児童相談所を通じて県警に連絡したようです。

近所の住民の声として

(救急搬送の様子を目撃した女性)
「自分の子供が意識なかったら動転するでしょ。(目撃した時は)平然と横たわった人をこういう状態で運んでいるというのかな。異様だった」
(目撃者の女性)
「お母さんが(女の子を)ぱーんと殴ったの。よろよろっとするほどぶったの。(その以前に女の子を)ぶん回していたときに、かわいがってるように回しているんじゃなくて、ぶん回していたから、虐待しているんじゃないかと思って」

という声もあります。 

「子どもの泣き声がする」
などの110番通報が少なくとも3回、
寄せられていた事実がありながら、
虐待は確認できていなかったという
児童相談所側。

児童相談所の対応に注目が集まりそうです。

夫婦の子育ての分担、
そして行政への相談がスムーズに
行われることを
改めて考えさせられます。

女の子の容態が一日でも早く
快方に向かいますことを心よりお祈りいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

仙台市内のマンションから乳児3人遺体がなぜ?吉丸伶華容疑者(25)は大阪に住む風〇店員。仙台市青葉区の結婚前に住んでいたマンションに自分の赤ちゃんの遺体がある...
現在の顔画像が気になるけど。。人気アニメ「ちびまる子ちゃん」などで知られる、漫画家のさくらももこさんが今月15日乳がんのため死去していたことが明らかになりま...
【DA PUMPはISSAだけじゃない!新生DA PUMPは超個性派メンバー揃いだった!】7月30日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』についに「U.S.A.」で再ブレイク中のDA PUM...

スポンサーリンク