塚原光男,塚原千恵子夫妻が牛耳る体操界? 宮川紗江から速見佑斗コーチ奪う理由がパワハラ?

体操界もパワハラ体質?宮川紗江の速見佑斗コーチ心酔ではなかった!

日本体操協会は29日午後7時、
直前(29日午後4時)に行われた宮川紗江選手の会見を受けて
速見佑斗コーチのパワハラ問題に関連し都内で会見。

「報道は初めて知ったが、そんなことは一切、関係ない」
と否定しました

暴力行為を受けた宮川紗江選手が
二人三脚で歩んできた速見佑斗コーチからの
パワハラを完全否定し、
問題は日本体操協会から圧力をかけられていると
指摘していました。

「五輪に出られなくなる」
塚原光男、塚原千恵子夫妻が発したこの言葉は
脅しやパワハラなのか?

いま日本体操協会がピンチです。


スポンサーリンク





塚原光男,塚原千恵子夫妻が牛耳る体操界?


引用:Twitter

日本ボクシング連盟の山根明会長の
一連の騒動が終結したのも束の間、
日大チア部に続き、今度は体操界が騒がしくなりました。

今月中旬ごろから問題視されている
速見佑斗コーチの宮川紗江(みやかわ・さえ)選手に関する
パワハラ問題に関連し、
宮川紗江選手は、直筆コメントで心境を発表するなど
騒動の沈静化と自身の体調不良改善を
心から願っていたようですが
騒動は日増しに大きくなるばかり。

わずか18歳の宮川紗江選手が、
小学校時代から師事してきた速見佑斗コーチの
名誉回復と職場復帰を求めた形で
会見を開くと思われました。

しかし、内容は私たちが想像するより
もっともっと酷いアマチュア体操界の
パワハラ体質にあったようです。

2020年東京オリンピック開催まで
残り2年を切ったことで、
強化選手に指定されている人たちはもちろん
全てのアマチュア選手は『五輪出場』
目標にして、連日厳しい練習を積んでいると思われます。

宮川紗江選手も、18歳ながら、
数々の実績がある選手。
オリンピック強化選手でもあります。

これまでの経緯をまとめました。

日本体操協会『パワハラ騒動』経緯
 【問題の経過】

 ◆8月15日 体操協会が15日、速見コーチに暴力行為が判明したとして無期限での登録抹消、味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)での活動禁止の懲戒処分を下したと発表。

 ◆21日 暴力行為を受けた宮川が、速見コーチへの見解について代理人弁護士を通じて文書を発表。同コーチの名誉を守りたいとして処分への疑義や、引き続き同コーチの指導を望む意向を示した。代理人弁護士には同コーチが処分を不服とし、東京地裁に仮処分を申し立てたことも明かした。

 ◆29日午前 体操協会が報道各社へFAX。宮川が速見コーチからパワハラを受けていないとしたことに対し、処分は変わらないと表明。

 ◆29日午後4時 宮川が会見。世界選手権などの出場辞退を表明。体操協会側に自身と速見コーチを引き離そうとしている意図があるのではないかと指摘。

 ◆29日午後7時 体操協会が会見。

宮川紗江選手が名指しする『塚原夫婦』とは、
夫、塚原光男(70)と妻、塚原千恵子(71)夫妻のことのようです。

今年6月、神奈川県横浜市磯子区(いそごく)丸山のマンションで、1歳の娘に暴行を加え頭に重傷を負わせた事件で中国籍の24歳の母親、郭燕(かくえん)容疑者が28日逮捕...
無責任であきれる発言連発、まるで他人事、Y&M藤掛第一病院院長,藤掛陽生(ふじかけようせい)院長とは?2代目院長の藤掛陽生は開業医の父親を持つ2代目院長だったよ...

スポンサーリンク





宮川紗江から速見佑斗コーチ奪う理由がパワハラ? 

塚原夫婦の経歴を調べてみました。

塚原光男

名前  塚原光男(つかはら・みつお)
生年月日 1947年12月22日
年齢   70歳
出身 東京都北区
種目 男子体操競技
技開発 ツカハラ跳び(跳馬)1970年
     月面宙返り(ムーンサルト)(鉄棒)1972年
学歴   國學院高等学校⇒日本体育大学体育学部
経歴   メキシコオリンピックに出場(1968年)
     河合楽器入社(1970年)
ミュンヘンオリンピック金メダル鉄棒(1972年)
モントリオールオリンピック金メダル鉄棒(1976年)

引用:Wikipedia

塚原千恵子

名前   塚原千恵子(つかはら ちえこ)
旧姓   小田
生年月日 1947年8月12日
年齢   71歳
出身 長崎県
身長 155 cm
得意種目 ゆか
学歴 長崎県立長崎西高等学校⇒日本体育大学
経験   全日本学生体操競技選手権大会で個人総合優勝(1967年)
全日本選手権でも5位に入賞
夏季ユニバーシアード(東京)女子団体で金メダル
メキシコシティーオリンピック,女子個人総合は19位(1968年)
女子団体では4位入賞
第23回全日本体操競技選手権大会優勝(1969年)
 全日本学生体操競技選手権大会優勝
     NHK杯体操選手権優勝
第17回世界体操競技選手権,団体4位入賞(1970年)
職業  女性体操選手指導者
家族  夫)塚原光男(1972年~)、息子)塚原直也

引用:Wikipedia


引用:日本オリンピック委員会

塚原夫婦の子供は
2004年アテネオリンピックの体操団体で
金メダルを獲得した塚原直也さんです。

夫婦共にオリンピックなどで輝かしい成功を
納めていますので、必然的に息子直也さんは
体操選手を目指し、
親子揃ってのオリンピック金メダリストでもあります。

宮川紗江さんは、7月中旬、
日本協会の塚原千恵子・女子強化本部長、
夫で日本協会副会長の塚原光男氏に呼び出され、
暴力行為(速見佑斗コーチから暴力行為とパワハラ行為を受けたこと)
の証言を求められたとのこと。

事実とは違うと言うことで
宮川紗江さんは証言を拒否したところ、
塚原本部長から
「五輪に出られなくなる」
と言われたというのです。

宮川紗江選手の会見後に会見を開いた
日本体操協会山本専務理事は
「そのことは分からない。ここでは回答を控えさせていただきます」
と明言を避け、
「(協会側へ)宮川さんに訴えてもらい、『聞いてください』と言ってもらえたら粛々と調査します」
と語るに留まりました。

これに関し、ネットの声は

また出たよわかりませんて
言ってないなら強く否定すればいいのに

報道に乗せられて宮川選手が悪い意味でのコーチへの心酔かな?って思っていたけど、そうでもなさそうだね。アマチュアのスポーツ団体全部調査した方がよいだろうね。悪しき伝統を一掃するチャンスじゃね?正直その方が東京五輪が成功するより、メダル何十個取るよりも価値があるし、後世のためになる。

どの協会も闇があるんだなぁ。

引用:Yahoo!コメント

引用:Twitter

体操協会の内部闘争のようなものに
宮川紗江選手が巻き込まれただけのようにも見えます。

事態は収束へと向かうことができるのか。

クリーンな体制に生まれ変わること
そして、日本の体操界の宝である
若い宮川紗江選手の選手生命に影響を
与えることだけにはならないでほしいと願います。


引用:Twitter

最後までお読みいただきありがとうございます。

『クラシアン水道工事のおじさん』が日本体操協会に物申した!日本体操協会のパワハラ騒動で、フェアリージャパンの一員でもある宮川紗江選手の選手生命が危機にさらさ...
塚原千恵子本部長の夫は塚原光男なのに、息子・塚原直也はオーストラリア人の謎!いま日本体操協会がピンチです。宮川紗江選手(18)が10歳、小学校の頃より師事してい...
 
(「Perfume」でしょ、それ」。2018年8月27日放送の情報番組「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)においてキャスターの安藤優子さんが「Perfume」にそう言及したこ...
 
大阪・富田林警察署から樋田淳也容疑者が逃走してから10日。新たな情報が2点。・左耳にピアス痕4か所・女装して逃げている可能性がある日常的に女装癖があったという樋...
遺体のビニール袋は何重にも巻かれていたか?仙台市内のマンションから乳児3人遺体がなぜ?吉丸伶華容疑者(25)は大阪に住む風〇店員。仙台市の以前住んでいたマンシ...
仙台市内のマンションから乳児3人遺体がなぜ?吉丸伶華容疑者(25)は大阪に住む風〇店員。仙台市青葉区の結婚前に住んでいたマンションに自分の赤ちゃんの遺体がある...
現在の顔画像が気になるけど。。人気アニメ「ちびまる子ちゃん」などで知られる、漫画家のさくらももこさんが今月15日乳がんのため死去していたことが明らかになりま...

スポンサーリンク