洞口依子現在はリンパ浮腫テレビで告白?子供断念で夫と離婚危機,がんで子宮卵巣全摘?

がんで子宮と卵巣全摘出した洞口依子(どうぐちよりこ)の現在とは?

テレビで、闘病した様子を告白するようです。
3/1放送の『爆報!THE フライデー』では
女優の洞口依子さんが出演されます。

19歳でデビューした実力派女優、
夫と幸せな結婚生活を始めたときに
がんが発見されて。。。

子供はいるの?


スポンサーリンク





洞口依子といえば『愛という名のもとに』のノリ、経歴は?


引用:Twitter

3/1の『爆報!THEフライデー』に
女優の洞口依子さんが登場されます。

なかなか難解なお名前ですが、
読み方はどうぐちよりこさんです。

本名(旧姓)なんだそうです。

まずは、どんな女性なのか確認してみましょう。

洞口依子(どうぐちよりこ)経歴
どうぐち よりこ
名前:洞口依子
本名:葛西依子
生年月日:1965年3月18日
年齢:53歳
出生地:東京都武蔵野市
身長:164 cm
血液型:A型
職業:女優、タレント、ミュージシャン
ジャンル:映画、テレビドラマ
活動期間:1985年 –
配偶者:有(1997年 – )
事務所:テアトル・ド・ポッシュ
公式サイト:洞口依子 のら猫万華鏡(公式)

【主な作品】
映画
『ドレミファ娘の血は騒ぐ』
『あげまん』
テレビドラマ
『愛という名のもとに』
『ふぞろいの林檎たちIV』

引用:Wikipedia

銅口依子さんの芸能界デビューは
高校生時代に遡ります。

当時15歳、
『週刊朝日』1980年11月7日号の表紙に。

その後、『GORO』で連載していた
写真家篠山紀信氏の人気グラビア「激写」に登場。
ヘアヌド写真集「goro」とも言われています。


引用:Amazon

少し前の壇蜜さんのようなポジション
の洞口依子さんが、
爆発的な知名度を得るきっかけになったのは、
なんといってもこのドラマです。


引用:Wikipedia

『愛という名のもとに』は
脚本を野島伸司さんが担当し
1992年1月~3月に放送された
フジテレビのドラマです。

出演者が豪華です。

・鈴木保奈美
・唐沢寿明
・江口洋介
・洞口依子
・石橋保
・中島宏海
・中野英雄

木曜日22時という大人のテレビドラマ時間帯。
主演は鈴木保奈美さんでしたが
出演者7人全員がそれぞれ主役級に
スポットが当たる番組で、
野島伸司さんらしいスピーディーな展開で
一話見逃すと、展開が全く読めないと
この時間に合わせてOL達が帰宅を急ぐと言った
報道もありましたね。

平均視聴率は24.5%、
最終回には最高視聴率32.6%を記録。

『愛という名のもとに』あらすじ
あらすじ
大学のボート部で青春時代を共に過ごした男女7人の仲間。そして卒業から3年後。恩師(ボート部監督)の葬儀をきっかけに再会するが、新しい生活と年月による思想の変化を実感。同時に、不倫に悩んだ尚美(中島宏海)の自〇未遂騒動を始め、各人の持つ様々なトラブルが浮上。そして健吾(唐沢寿明)と貴子(鈴木保奈美)は婚約をし、皆から認められたと思ったのだが、政界の妻として働いて欲しいという健吾、教師の仕事を続けたいという貴子、そしてそれぞれの持つ家庭環境などの事情から暗礁に乗り上げる。その直後に大学生の頃、健吾と時男(江口洋介)が自分を巡って争ったことがあると知ってしまった。それぞれの理想と現実のギャップに悩み、もがき苦しみながらも、前を向いて生きていこうとする彼らの「答え」はどこにあるのだろうか……。

引用:Wikipedia

このテレビドラマ出演時、
洞口依子さんは27歳でした。

洞口依子さんが演じた飯森 則子という役は

飯森則子とは?

引用:Yahoo!知恵袋

大学卒業と同時にデパートに就職。3年経過後も売り場担当という事に不満を抱く。あだ名はノリ。心優しい性格だが、やや自己評価が低く、卑屈さと男女関係に対してのルーズさが見られる。長年、想いを寄せていた純(石橋保)にアタックし、流されるように妊娠。純が結婚を望んでないとして中〇を決意するが、直前に思い留まる。のちに流産の危機に直面した事を機に、未婚で出産を決意。両親と弟との4人暮らしだった家を出て、デパートを退職後、1人暮らしを開始。レストランで働きながら女児を出産。貴子のような子に育てたいと願う。

引用:Wikipedia

私もこのドラマはリアルタイムで見ていましたが
どうしても悲しいイメージがあるのは、
中野英雄さん演じる倉田篤がチョロという
ニックネームで。
最後は自〇してしまう悲しい展開だったんですよね。

倉田篤(チョロ)とは?
証券会社に勤務するが、生真面目な性格が災いし、営業成績は最下位で上司から罵られていた。惚れ込んだフィリピン人女性・JJに騙され、金を無心したJJに貢ぐために顧客の金を横領、以前から倉田をいびっていた上司に横領を指摘され、その上司に対する傷害事件を起こし、逃亡の末、首〇り〇殺する。チョロというあだ名を、内心では不快に思っていたらしく、あだ名で呼ばなかった健吾に感謝の言葉を伝えた事がある。鹿児島県出身。

引用:Wikipedia

テレビ史に残るこの名作のおかげで、
一躍演技派女優として注目を集めた
洞口依子さんは、
映画『タンポポ』『マルサの女2』や
ドラマ『ふぞろいの林檎たちIV』(TBS系)などに出演
ちょっと癖のある
キツイ悪女を演じることが多くなっていきます。

ホスト巡り、殴り合いの喧嘩?豊田市内の山中で女性の遺体が見つかった事件で2人の女が逮捕されました。逮捕されたのは、愛知県稲沢市の門田典子(かどたのりこ)容疑者...
秋篠宮家から最後通告で一気に破談へカウントダウン?秋篠宮さまが53歳の誕生日を迎えられました。紀子妃殿下も同席する仲、会見が行われ、国民の注目が集まる長女眞子...
有働由美子ニュースゼロが革新的!日本テレビが猛プッシュ!意気込みは谷生俊美(谷生俊治)プロデューサー出演で確定的!村尾信尚キャスターから有働由美子キャスター...
「ありがとう」や「クレイジーボーイズ」など数々の映画やドラマに出演してきた、坂上忍さん。1980年代にはロックアイドルとして活動をします。現在は、タレント、演出家、...
梨元勝の死因は肺がん、憎かった父親の職業を就いた理由を『有吉反省会』で暴露?『恐縮です』という決め台詞で人気だった梨元勝(なしもとまさる)さんの娘、梨元麻里奈...

スポンサーリンク





洞口依子現在はリンパ浮腫テレビで告白?

そんな洞口依子さんが現在、
リンパ浮腫であることをテレビで初告白するようです。

『日刊ゲンダイ』1月10日号の
連載企画「愉快な病人たち」で、
リンパ浮腫を発症したことを告白。

リンパ浮腫とは?
リンパ浮腫とは、リンパ管の流れが悪くなることで起きる手足のむくみのことです。

心臓からおくりだされた血液は身体へ染みわたった後に、静脈とリンパ管を通って心臓へと戻ります。このリンパ管は、水分やタンパク質の成分を一日で約2〜3リットルを運ぶといわれています。

しかし、なんらかの障害によりリンパ管が機能低下、もしくは機能以上に液体が存在すると、心臓まで運びきれない部分がでてきます。これが腕や足に溜まり、むくみ(浮腫)となると、リンパ浮腫と呼ばれるようになります。

引用:メディカルノート

リンパ浮腫には
「原発性リンパ浮腫」(明らかな原因がなく発症する)
「二次性リンパ浮腫」(がん治療の副作用で発症する)
の2種類あるようで、日本国内では
大半が二次性リンパ腫のようです。

リンパ浮腫は、
症状の進行を遅らせられても止めることはできないと
言われているようで、
洞口依子さんは

洞口依子さん
リンパ浮腫を取り巻く環境は、まだまだ厳しいようです

と言っています。

リンパ浮腫の治療には
「保存療法」(弾性包帯や弾性着衣で患部を圧迫する圧迫療法)
「手術療法」(リンパ管細静脈吻合術や血管柄(へい)付きリンパ節移植術)

などがあるようです。

国立国際医療研究センター病院形成外科診療科長の山本匠医師
保存療法では、症状の進行を遅らせることはできても、止めることはできません。手術をしても必ず進行を止められるとは限らないため、手術には賛否両論があります。しかし、手術をしなければ確実に進行する。最初に検討されるリンパ管細静脈吻合術は非常に負担の少ない手術ですが、進行すれば、それが不可能になることも。負担の大きい血管柄(へい)付きリンパ節移植術や、あるいはそれすらもできないようになります
(引用:日刊ゲンダイデジタル

すでにむくみが出ている洞口依子さんのような場合は、
リンパの流れの検査が必要だということですが、
この検査は保険適用外のため、
検査を積極的に行わない人が多いと言います。

リンパ浮腫は、リンパの流れが悪くなる病気なので
必須とも思える検査ですが、自費診療で
負担が重くなりますね。

洞口依子さんのリンパ浮腫は左脚。
症状は、水風船がたまるみたいにむくみ、
リンパ液が上に上がらず、
どんどん下にたまってしまったようです。

一度発症すると完治は困難だというリンパ浮腫。
悪化させないようにと、
洞口依子さんの場合は、
リンパ浮腫専門のリハビリに通院しているようです。
(ドレナージュ:1回1万円ほど)

堀ちえみさんの喉頭がん公表で難病患っていたこと発覚!堀ちえみさんが咽頭がんを公表。ステージ4でかなり厳しい状況とブログで告白しました。実はリウマチを患っていて...
被害者は元婚約者だけなの? 息子小室圭だけ謝罪文に違和感!小室圭&小室佳代親子の一連の金銭トラブルで小室圭さんが謝罪文(説明文)を公表しました。そもそも、婚約...
猪野正哉のプロフィールは?メンズノンノモデルでもモテない?第9回メンズノンノの専属モデルに選ばれた、猪野正哉さん。現在は、アウトドアライターや焚き火マイスター...
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({ google_ad_client: "ca-pub-4735429620646332", enable_page_level_ads: true }...

スポンサーリンク





子供断念で夫と離婚危機,がんで子宮卵巣全摘?

リンパ浮腫を告白した洞口依子さんですが、
本人は、リンパ浮腫を危惧していたようです。

2004年、「子宮頚がん」と診断され、
8時間に及ぶ手術で子宮と卵巣を全摘、
手術は成功したものの
リンパ節への転移が見つかり、
抗がん剤と放射線治療という
闘病生活を送っていました。

この時はホルモンバランスの崩れによって
体重が大幅に増えたようです。

リンパ浮腫は、リンパ節郭清
(手術の際、がんの転移が疑わしいリンパ組織を切除すること)の
副作用として発症するため、
がんを経験した人に多くみられる浮腫。

すぐに発症する場合も、10年後に発症するケースも
様々あるようですが、
もちろん洞口依子さんも警戒していたようです。

洞口依子さんの場合は、子宮頸がんから12年後。
いまから3年前だったようです。

洞口依子さんは、
『愛という名のもとに』出演の5年後
1997年に32歳の時に結婚しています。

夫はNHKのディレクター。
愛と言う名のもとにでは、未婚の母を熱演していましたが
プライベートでも最愛の人を見つけ
これから子供を欲しいと願ったときに
子宮頸がんが見つかり、
子宮と卵巣を摘出する大手術を受けています。

更年期障害も重なり、
精神的に不安定となり、
一時は自〇も考えるほど沈んだ気持ちになったことも。

物理的に子供を授かることが難しくなった
洞口依子さんは、夫に離婚を申し出たようですが
そんな心を優しく包み込んでくれたのも
その最愛の夫だったようです。

2人の間には子供はいませんが、
現在も旦那様とは婚姻関係を持続しています。

病気の時に支えあえた絆が
家族という結束を強く強固にしたのですね。


引用:YouTube

洞口依子さんの闘病生活は、
『子宮会議』(小学館2007年6月1日)で
丁寧に綴られています。


引用:ブックウォーカー

『子宮会議』では、
2004年1月に子宮頸癌を告知され、
子宮と卵巣の全摘出手術を受けることとなった経緯。
な術後の後遺症における過酷な闘病生活の様子が書かれています。

子宮頸がん、リンパ浮腫と
大きな病に二度立ち向かった
洞口依子さんの闘病の様子に注目ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

つんく現在2018は、本当の病状とは?元モーニング娘。リーダー吉澤ひとみ被告もプロデュースした歌手で音楽プロデューサーのつんく♂さん。沈黙を貫いていたのは...
奇跡の51歳、Mi-Ke宇徳敬子がバラエティ出演!突然消えた伝説のアイドルグループ「Mi-Ke」の宇徳敬子バラエティー初登場!美しすぎる51歳を質問攻めに!『今夜くらべてみ...

スポンサーリンク