日置市東市来町湯田で、親族など3人を殺害する猟奇的な殺人事件から一夜、
緊急逮捕されたのは岩倉知広容疑者(38)。
またも無職息子の身勝手な殺人事件かと調べたみると、どうやら甘やかされて育てられた
実態が見え隠れしてきました。祖父が開業医だったという孫はどういう人物だったのでしょうか。
スポンサーリンク
岩倉知広の祖父は開業医だった
無職男性が身内を殺害する事件が、最近頻発します。
そのほとんどが同居していた親や兄弟を、無職であることを咎められた腹いせに殺害した
というものですが、今回の岩倉知広容疑者は、少し違いました。
引用:MBCニュース
岩倉知広容疑者は、事件の舞台となった祖母が住む家からほど近いところに
ひとり暮らしをしていたとみられます。
38歳、無職、おそらく独身。
収入源は何だったのでしょうか。
実は、実家からの仕送りで生活していたのでは?という話があります。
その実家を調べていくと、岩倉知広容疑者の祖父は開業医だったことが分かりました。
引用:毎日新聞
この空からの空撮した写真の手前側が祖母の住んでいた家のようですが、
随分立派なお家だということが分かります。
祖父は数年前に他界しているようですが、
残された妻で、現在行方不明である、この家の主の女性は、
温泉に出かけたり、庭の手入れをまめにする温和な人だという近所の人の供述があります。
夫の残した財産はかなりあったのではないでしょうか。
そして現在は年金暮らしだと思われますが、その年金を、
働かない息子のために支援していたのではないでしょうか。
また同居していたこの女性の次男も同じく現在行方不明ですが、
この次男は働いていたようですので、
勤務先が気になります。
(スーパーに派遣従業員として勤務)
女性には息子2人と娘が1人いるようなので、夫が経営していた病院を
そのうちの一人が継いでいたことも考えられます。
女性と同居していたのは次男ですから、もし病院を継いでいたとするならば、
この行方不明の次男も医師であった可能性があります。
スポンサーリンク
ニートの理由は働かなくても実家の潤沢な支援があったから!
現在行方不明の女性は、孫である岩倉知広容疑者の行く末を大変心配していたようです。
働きもせずに、家にひきこもってばかり。
短期で、暴力的。
おそらく独身であったと思われる岩倉容疑者ですが、この女性と一時期同居していたようですので、
関係がこじれる前は、女性のかわいい孫であった可能性は否めません。
少しでも更生してくれれば、と行き過ぎたお小遣いもあげていたことは想像できます。
岩倉容疑者の両親は同居していないため、離婚しているか死別していると考えられますが、
数年前まで祖母と同居していた後、実の母親と二人暮らしをしていたようです。
勝手な推測ですが、おそらくこの頃、両親は離婚し、岩倉容疑者は母親に就いたのでしょうね。
(両親は、岩倉容疑者が幼い時に離婚、岩倉容疑者は父親に。
2歳年下の妹は母親にそれぞれ引き取られましたが、一時期祖母との折り合いが悪く、
4年前で数年間母親と暮らしていたようです。)
その後、その母親の元も離れ、祖母が経営するアパートに一人暮らしをしていたようです。
引用:朝日新聞
今回殺害されている後藤広幸(47)さんは、この岩倉容疑者が住むアパートの住民で、
岩倉容疑者とは面識があったようです。
また岩倉容疑者の様子を見に行くように、岩倉容疑者の叔父から直接依頼を受けていることから、
親族か、とても親しい間柄の可能性もあります。
怒ると、カッとなり暴力的になっていたとされる岩倉容疑者。
盗み癖もあったようで、祖母は貴重品は常に持ち歩いていたと近所の人に話していたようです。
アパートに一人暮らしをするようになって、引きこもるようになったのには、
世間からの目を気にしてか、もしくは一人で殻に閉じこもって心を完全閉鎖してしまう何か
深い闇となる原因があったと推測されます。
祖母が経営していたアパートですので、家賃はタダで住め、
祖母や父、母からの仕送りや物資援助もあったとされるなか、
ますます孤立感を高め、老いていく祖母や両親には、暴力で説き伏せていた背景が見え隠れしてきそうです。
行方不明となっている祖母や実父の消息は現在も不明です。
引き続きこの事件を追っていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。
スポンサーリンク