将棋の元女流棋士で小説家やエッセイスト、漫画家、占い師として活動中の林葉直子さん。
幅広く活動していますね。
若い頃は美人でテレビや雑誌などに出演し、アイドル的な存在を放っており、ヌド写真集を出版したりと話題になりました。
現在も幅広いジャンルで活躍されている林葉直子さんですが、噂によると、現在の林葉直子さんは目を疑うほどの変貌ぶりだそうです。
一体それは本当なのでしょうか?
ということで、今回は林葉直子さんについて調べました。
林葉直子さんの現在や若い頃、結婚など将棋界の重鎮中原誠さんや、米長邦雄さんとの関係、
腹水、肝硬変の原因、写真集は毛だらけ?ついて紹介しますので、是非ご覧ください。
スポンサーリンク
目次
林葉直子2020現在がと若い頃画像!若い頃は中原誠と結婚失敗?
林葉直子経歴
生年月日:1968年1月24日
年齢:52歳(2020年10月現在)
出身地:福岡県福岡市
プロ入り年月日:1980年4月1日(12歳)
引退年月日:1995年8月24日(27歳)
林葉直子さんは、1968年1月24日に生まれました。
福岡県に生まれ、福岡第一高等学校、第一薬科大学薬学部を中退します。
区分:私立
住所:福岡第一高等学校
偏差値:39-46
出身有名人:chage(歌手)、池田エライザ(モデル)、佐田正樹(お笑い芸人(バッドボーイズ))、清人(お笑い芸人(バッドボーイズ)
区分:私立(福岡第一高校は系列校)
住所:(メインキャンパス)福岡県福岡市南区玉川町22-1
偏差値:35
出身有名人:林葉直子
(中学3年生当時)

引用:https://www.jiji.com/jc/d4?p=hyb081&d=d4_ff
女流棋士として活動を始めたのは、12歳の時で、1979年に女流アマ名人戦に小学6年生で優勝しました。
引用:週刊女性PRIME
そして、女流棋士主催者の強い要望を受けて、プロ入りし、史上最年少の14歳3ヶ月で初タイトルである女流王将を取りました。
引用:週刊女性PRIME
その後、実力はもちろんのこと、ルックスの良さもあることで、テレビやCMなどのメディアに数多く演し、27歳の時に女流棋士を引退しました。
林葉直子引退理由は失踪騒ぎ
引退理由は、将棋の腕が落ちたとかではなく、失踪騒動でした。
彼女は当時、心身ともに疲れてて、日本将棋連盟に休養願いを提出し
タイトルも返上し、海外に身を置いていました。
キチンと手順を踏んだはずだったのですが、前代未聞の事態に
「林葉直子は失踪した」と騒がれ、
帰国した際には、日本将棋連盟に記者会見をセッティングされたのです。
その時の画像がコチラ。
引用:週刊女性PRIME
憮然としている表情が見てとれますが、
想定外のことが目の前で繰り広げられ
27歳当時の若い林葉直子さんは怒りと疑問で一杯だったようです。
女流棋士引退後は、小説家として活動します。
少女漫画の原作を担当した「とんでもポリス」シリーズ(累計200万部)や
高校生の時に表紙買いした文庫小説❣️千江先生の表紙や挿絵がキュート❣️処分したものの懐かしくて再度入手しました(^^)追いかけて恋は当時知らなかった〜❗️先生教えてくれてありがとうございます❣️#伊東千江 #とんでもポリス #講談社文庫 pic.twitter.com/x2ztvvAqFJ
— ペパーミントドロップ (@akotan_daisuki) August 1, 2018
引用:Twitter
「キスだけじゃイヤ」シリーズなどのティーンズノベルを出版し、

エッセイ「直子の将棋エアロビクス」も出版し、話題となりました。
林葉直子若い頃画像
では、こちらが若い頃の林葉直子さんの画像です。
引用:https://www.jiji.com/jc/d4?p=hyb081&d=d4_ff
引用:https://images.app.goo.gl/L1kiAEH8iFQbxdy97
やはり、かわいいですね。
林葉直子若い頃は中原誠と結婚失敗?
そんな林葉直子さんですが、ネット上で「結婚失敗した」と言われています。
気になったので、その真相について調べてみましたが、ネット上で言われてる通りでした。
林葉直子さんは、中原誠さんと交際していました。
引用:日本将棋連盟
しかし、結婚までは至りませんでした。
なぜ結婚できなかったかは分かりませんでしたが、現在も林葉直子さんは結婚知らず、独身です。
彼氏の情報もありません。
今の林葉直子さんは幅広いジャンルで活動されているので、仕事で忙しくて恋愛している暇がないかもしれませんね。
そして、こちらが現在の林葉直子さんの画像です。
引用:https://images.app.goo.gl/hY7bCYew4UbLswbG7
変貌ぶりがすごいですね。
スポンサーリンク
米長邦雄死亡で腹水や写真集は毛だらけは肝硬変が原因?
林葉直子 肝硬変の原因
林葉直子さんは、2014年放送の「ノンストップ」で、重度の肝硬変であることを明かしました。

実は2006年から患っており、病状は肝硬変ですが、肝不全に近いそうです。
10代の頃から将棋の上手さと美貌で、将棋界以外でもCMやテレビなど
まさに人気者だった林葉直子さん。
20代では、飲酒を愛し、お酒は強かったそうです。
一人でワイン2本飲んでも全く体調不良にはならないほど。
仕事にもまったく支障はなかったため、
次第にどんどん度数が高いものを好むようになりました。
明るく陽気でいつまでも飲めたため
テキーラを1晩で1本あけたことも。
そんな生活を続けていた36歳のとき、
長年の不摂生がついに体も蝕むようになりました。
当時将棋界を引退していた林葉直子さん、
第二の人生として小説の執筆で忙しくしていた頃です。
執筆のきっかけは、知人の編集者に勧められて書いた少女小説がヒットしたのです。
そんな傍らでも、アイデアに行き詰まると強い酒を飲んでいました。
医師からは、「治る見込みがなく、いつ死んでもおかしくない」と言われ、とても辛い心境です。
ちなみに、初期症状として林葉直子さんは、アルコール性肝硬変になり、口から血が出たみたいで、原因お酒の飲みすぎでした。
林葉直子 肝硬変になるまでなぜ気付かなかった?
林葉直子さんは、酒豪でした。
アルコールは体内に入ると肝臓で分解され
・顔が赤くなる
・頭痛
・吐き気
など、体調の変化が見られます。
頭痛や吐き気に原因は、アセトアルデヒドで、
肝臓内の酵素により体に害のない物質に分解されるのですが
酒豪の人には、このアルコール分解力のある酵素が多く分泌されるため
体調の変化を感じにくいようです。
そんな中の異変の初期症状は、
・不意の出血
ある日の食事でカツを食べた時に、歯ぐきから出血。
・夜中の激痛
夜中に頻繁に足がつる
更に2年後、38歳時、父親が死亡。
父親の死亡により林葉直子さんを保証人にした借金が1億円以上あったことが発覚。
そんな大金を林葉直子さんが背負うのは無理だったのです。
27歳の将棋引退時まで、天才女流棋士として活躍していました
女性棋士のお金事情は、男性棋士に比べると雲泥の差で対局に勝っても2万円。
タイトルを手にしても30万円だったそうです。
元天才女流棋士・林葉直子。
「プロ棋士時代のギャラは男性棋士と違い、保険は入れず、対局料は2万円。
それが月に2回くらいしかなかった。優勝賞金も30万円。
男性のタイトル料は当時4,000~5,000万円」 https://t.co/1rfGrw15jL
— “元・非正規のクンタキンテ”かほる (@kabothomas) March 29, 2020
引用:Twitter
現在若手棋士として注目されている藤井聡太さんは
稼いでいますのが、
人気や実力派、林葉直子さんもあったはずですから
悔しい事実ですよね。
結局林葉直子さんは自己破産を選びます。
食事は500円以下の弁当が中心という質素な生活でしたが
酒はやめられず、安くて強いものを大量に飲んでいたようです。
こんな生活を若い時から変わらずずっと続けていたため
体は限界を超えてしまったのです。
さらに、林葉直子さんは静脈瘤も抱えており、一時期は入院していました。
林葉直子さんが患ってる病気は、治療方法があまりなく、なかなか治らないそうです。
そのため、医師から余命1年ち宣告されましたが、6年経過した現在も林葉直子さんはご健在です。
林葉直子の腹水も肝硬変が原因
林葉直子さんの2020年現在は激痩せしていますが、腹水でお腹だけがポッコリしています。
実はこれも酒が影響していました。
他にも、夜中に足がつるときに生じる痛みは骨折を疑うレベル、
また足は紫色に変色。
これら原因で歩くことも難しくなってきて初めて
林葉直子さんは病院に行きました。
それには、米長邦雄さんの死亡言われていますが、本当なのでしょうか?
引用:Twitter
調べてみたところ、ハッキリと公表していないので分かりませんでしたが、米長邦雄と林葉直子さんは元棋士の師匠と弟子という関係でした。
話は変わりますが、林葉直子さんは写真集を3冊も出版しています。オファーがきて写真集を出版しているらしいですが、林葉直子さんの写真集は毛だらけと言われています。
確かに、本人もある番組で「写真集でやけに毛が目立つ」と言っていました。恐らく、その原因は肝硬変だと思われます。
引用:YouTube
まとめ
林葉直子さんは、過去に中原誠さんと結婚を失敗したそうですが、現在は独身で、肝硬変を患っています。
今後も体調に気をつけてほしいです。
スポンサーリンク