角田光代夫歴や子供は? 父親との別れや中学高校大学はどこ?

作家として、直木賞など数多くの受賞歴がある角田光代さん。

代表作には、「キッドプ・ツアー」、「紙の月」などがあります。

今回は、そんな角田光代さんについて調べました。
角田光代さんの夫歴や子供、父親、学歴を紹介しますので、是非ご覧ください。


スポンサーリンク





角田光代夫歴や子供は?

角田光代経歴

角田光代経歴
名前:角田光代(かくたみつよ)
ペンネーム:彩河 杏(さいかわ あんず)
生年月日:1967年3月8日
年齢:53歳(2020年3月21日執筆時)
出身地:神奈川県横浜市
職業:小説家・翻訳家
学歴:早稲田大学第一文学部文芸専修
活動期間:1988年 –
デビュー作:「幸福な遊戯」(1990年)
配偶者:伊藤たかみ(2006年-2008年)
    河野丈洋(2009年-現在)

角田光代さんは、1967年3月8日に神奈川県横浜市で生まれました。

大学在学中に、「お子様ランチロックソース」で、上期コバルトノベル大賞を受賞し、ジュニア小説というジャンルで作家デビューしました。大学卒業後は、様々なジャンルの本を出版し、本格的に作家となり、今では有名な作家さんです。

プライベートでは、2回結婚を経験されています。

1人目の夫は、同じ作家の伊藤たかみさんです。


引用:日刊ゲンダイ

角田光代さんと伊藤たかみさんは、2006年に結婚しました。

気になる馴れ初めですが、
公表されていなかったのでわかりませんでしたが、おそらく同じ作家ということで、出会いの場があったと思います。

伊藤たかみさんは、1971年4月5日生まれなので、
角田光代さんの方が5歳年上です。

大学在学中に作家デビューし、2006年に「八月の路上に捨てる」で第135回芥川賞を受賞しました。
さらに、2012年には日本絵本賞選考委員となりました。

ちなみに、伊藤たかみさんは、
「瞳をとじて」などで大ヒットした歌手の平井堅さんと中学高校の同級生です。


引用:Twitter

2006年は、伊藤たかみさんが芥川賞を受賞した年で、2人が結婚した年でもあるので、絶頂期に結婚したのですね。
しかし、結婚生活わずか2年で、2008年に離婚されました。

現在は、お互い再婚しています。

伊藤たかみさんは一般女性と再婚し、角田光代さんはミュージシャンと作曲家として活動している河野丈洋さんと2009年に再婚しました。


引用:Twitter

河野丈洋さんは、ミュージシャンとして活動する傍ら、作曲家として、永井真理子さんや松たか子さん、藤井フミヤさん、ジョンフンさん、城南海などの人気アーティストに楽曲提供しています。
さらに、テレビドラマ「中学生日記(NHK)」のサウンドトラックも行っており、平絵里香さんのプロデュースも行っています。


引用:Twitter

そして、角田光代さんの子供ですが、公表していないのでわかりませんでした。

スポンサーリンク





父親との別れや中学高校大学はどこ?

父親との別れ

角田光代さんの父親は、17歳の秋に亡くなりました。
角田光代さんは、父親について次のように語っています。

角田光代さん
私は、エッセイなとで母親のことをよく書くが、父親のことはめったに書かない。小説にも男親というのはあんまり登場しない。なぜかというと、私自身が父親をよく知らなかったからだ。父は、私が17の秋に亡くなったので、今では父を知っている時間より、父を知らない時間の方が長くなってきた。さらに、物心をつくまで思春期特有の「お父さんって何か嫌」的な時間を差し引くと、父を知ってる時間というのはもっともっと短くなってしまう

角田光代さんの父親は、角田光代さんが17歳という若い時に亡くなっており、あまり父親のことは知らないのですね。

中学高校大学はどこ?

では、最後に、角田光代さんの出身学校を紹介します。

角田光代さんは、小学校から中学高校まで、
捜真小学校⇒捜真女学校中学部⇒捜真女学校高等学部
に進学し卒業しています。

捜真(そうしん)女学校高等学部詳細
高校名:捜真女学校高等学部
住所:神奈川県横浜市神奈川区中丸8
出身有名人:中村うさぎ(小説家・エッセイスト)、阿木燿子(作詞家、小説家)、坂本千夏(声優)、三雲孝江(アナウンサー)
偏差値:中高一貫校のため不明(中学部は40)
公式HP:http://www.soshin.ac.jp/

中高一貫校で女子校のようです。

そして、高校卒業後は、
早稲田大学大学第一文学部文芸専修に進学し、卒業しました。

余談ですが、こちらが早稲田大学の主な卒業生です。

早稲田大学出身有名人
吉永小百合
山村紅葉
藤木直人
市來玲奈
中丸雄一
広末涼子
堺雅人
手越祐也
紗栄子
サンプラザ中野くん
タモリ
アンゴラ村長
ひょっこりはん
カミナリ竹内
小島よしお
ジョイマン高木
ハリセンボン箕輪
上田晋也
東国原英夫
秋吉久美子
松本幸四郎
(敬称略)

まとめ

角田光代さんは現在、ミュージシャンの河野丈洋さんと再婚しました。
角田光代さんの活躍をこれからも応援しています。

3/17の有吉反省会に武東由美さんが出演されます。武東由美(むとう・ゆみ)さんはモト冬樹さんの奥様で、モト冬樹さんの本名、武東を名乗っています。肩書はミセスモデ...
本木雅弘結婚馴れ初めや婿養子理由が衝撃!若い頃は母親樹木希林に似てる、内田也哉子の独自性と発言力!エッセイスト、女優、歌手として活動中の内田也哉子さん。内田...
清楚系女優として注目を集めている夏帆さん。これまで、女優をはじめ、モデルやタレントと幅広く活動していましたが、最近夏帆さんをテレビで見かけることは少なくなっ...

スポンサーリンク