水難事故を偽装した保険金殺人事件!宍倉拓也さんはなぜ養子縁組に?
今年1月千葉県富津市で見つかった遺体は内装工の宍倉拓也さん(千葉市若葉区殿台町)。(当時23)
一緒に釣りに来ていた家族(養父とその知人)に殺害されたようです。
宍倉靖雄,佐中佑輔,金子栄司顔画像や経歴、動機は?
なぜ宍倉靖雄容疑者と養子縁組したのか?
宍倉靖雄容疑者の妻や子供、宍倉拓也さんの実親(母親や父親)は?
スポンサーリンク
宍倉拓也さんなぜ養子縁組に?
事件まとめ
引用:YouTube
今年1月に千葉県富津市の海で亡くなった宍倉拓也さん(23)。
半年以上が経ち、死因や亡くなる背景が分かってきました。
事件をまとめます。
場所:千葉県富津市金谷のふ頭
被害者:宍倉拓也さん(当時23)
加害者:宍倉靖雄(養父)、佐中佑輔(拓也さん同僚)、金子栄司(拓也さん同僚)
内容:保険金を入手する目的で水難事故を装った
何とも信じがたい事件です。
加害者の3人(宍倉靖雄(養父)、佐中佑輔(養父の知人)、金子栄司(養父の知人))は
極寒の冬の海に宍倉拓也さんを連れ出します。
海釣りをしに出掛けたようです。
しかし、本当の目的は、保険金を入手する目的で水難事故を装うこと。
宍倉拓也さんには複数の保険会社から総額5,000万円ほどの
保険金がかけられていたようです。
宍倉拓也さんなぜ養子縁組に?
宍倉拓也さんには少なくとも実母がいることが分かっています。
母親が受取人になっていた保険金も、
勝手に養父の宍倉靖雄容疑者が受取人に変更されていました。
宍倉拓也さんは内装工という技術職ではありますが
23歳という若さで5,000万円もの保険金は少なくはないですよね。
結婚して妻や子供がいれば、万が一のために
保険会社に複数契約をしていても不思議ではないですが
宍倉拓也さんは既婚者であるという報道はないので独身者。
そうなると、養父の宍倉靖雄容疑者が昨年11月頃
受取名義人を勝手に書き換えたり、更に増額したりしたのでしょうか。
そもそも、実の母親が健在なのに、なぜ宍倉拓也さんが
宍倉靖雄容疑者と養子縁組をしたのでしょうか。
その点については明らかになっていませんが、
考えられるのは経済的な理由や、
宍倉靖雄容疑者に子供がいないなど後継者問題ですね。
最新の情報によると、宍倉靖雄容疑者は、近隣住民に
そんな風に話していたようです。
しかし、実際のところは、拓也と養子縁組を交わして、保険金をかけて、拓也を〇してしまおう。拓也に釣りを趣味にさせて海に落とすと計画的な保険金目的で養子縁組したのでは?とみられています。
スポンサーリンク
宍倉靖雄,佐中佑輔,金子栄司顔画像や経歴は?
経歴や顔画像、Facebookは?
宍倉靖雄,佐中佑輔,金子栄司、容疑者三人の経歴をまとめました。
年齢:48歳
住所:千葉県八街市砂
職業:内装業経営
関係:宍倉拓也さん養父
年齢:31歳
住所:千葉県四街道市和良比
職業:彫り師
関係:拓也さん元同僚
年齢:50歳
住所:住所不定
職業:内装工
関係:拓也さん同僚
3人の関係性ですが、養父と拓也さんの同僚2人という間柄。
宍倉靖雄容疑者(48)が経営する内装業の会社の従業員。
佐中佑輔容疑者は現在彫り師に転職し
元同僚だったようです。
示し合わせて若い命を奪ったのは本当に許せません。
3人のFacebookは現在調査中です。
保険金目的のなぜ?
ではなぜ水難事故を装ったのでしょうか?
加害者3人の一人、金子栄司容疑者は拓也さんの同僚でありながら
住所不定です。
つまり有職者であるのに、住所が不定だということ。
これには違和感があります。
3人の目的は、金銭問題で困窮していたのでしょうか。
それにしても、なぜ拓也さんの同僚と養父が結託したのか
そこは疑問ですね。
宍倉拓也さんが宍倉靖雄容疑者と養子縁組をしたのは
昨年8月だったようです。
成人している有職者の男性が養子縁組をすることに
とても違和感があります。
しかも、二人は報道されている住所が違うので
同居はしていなかったようです。
宍倉拓也さん:千葉市若葉区殿台町
宍倉靖雄容疑者:千葉県八街市砂
この『千葉市若葉区殿台町』と『千葉県八街市砂』は
車で30分ほどの距離。
跡継ぎ問題であれば、別居しているのは不自然ですし
何らかの金銭問題で二人は養子縁組をしたのでしょうか。
事件が起きた1月27日、
容疑者の中で一番若い(31歳)佐中佑輔容疑者が
と110番通報しています。
通報から8時間後、海底で発見された宍倉拓也さんの死因は水死(溺死)。
事件化したのは、保険会社の不信感でした。
保険契約をしたばかりの1週間後、
宍倉拓也さんの水難事故を不審に思ったようです。
保険金は支払われていないようです。
犯行の2ヶ月前(2018年10月頃?)にはこのようなLINEのやりとりをしています。
当初は、2018年末の会社の忘年会後、宍倉拓也さんを海釣りに誘う計画を立てていましたが、その日は宍倉拓也さんの仕事の都合(残業か急務?)で計画を断念。
すぐさま、新年会を企画し、海に突き落とす役割を宍倉靖雄容疑者は金子栄司容疑者に指示しています。
これから捜査が本格化すると思いますので注目していきたいと思います。
宍倉拓也さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
最後までお読みいただき有難うございます。
スポンサーリンク