河合盛恵(尾上松也母親)若い頃画像,本名,経歴も 夫死別で母子家庭,壮絶な人生の子育て?

河合盛恵(尾上松也の母親)経歴は?夫とは死別で母子家庭、壮絶な人生の子育てだった?
元女優で尾上松也さんの母親である河合盛恵さん。
今回は、そんな河合盛恵さんの経歴や子育てについて調べてみました!


スポンサーリンク





河合盛恵(尾上松也母親)若い頃画像,本名,経歴も

河合盛恵の経歴は?


引用:https://images.app.goo.gl/t54CqDBVnJdmDLsT6

まず、河合盛恵さんのプロフィールを簡単に紹介します!

河合盛恵経歴
名前:河合盛恵(かわいもりえ)
本名:非公開
生年月日:1956年9月14日
年齢:62歳(2019年6月現在)
出身地:神奈川県
特技:清元、琴、三味線、着付け
趣味:映画観賞

本名は非公開にしているようですね。
日本的な特技をたくさんお持ちの素敵な女性です。

河合盛恵さんは、1956年に神奈川県に生まれ、高校卒業後、舞台「紙屋治兵衛」のおぎん役で、劇団新派女優としてデビューします。

ちなみに、これまで河合盛恵さんが出演した舞台は…

河合盛恵出演作品
北条秀司作「紙屋治兵衛」おぎん役
北条秀司作「女優」渡瀬淳子役
「寺田屋 お登勢」おりょう役
「万国旗の子」アン・フォスター役
久保田万太郎作「釣堀にて」

現在は、結婚と出産を機に引退しました。

『人気歌手の元妻・女優Tが最凶の毒親に』人気演歌歌手角川博と離婚したのは津山登志子!離婚した女手一つで育てたはずの娘とその結婚相手と裁判で係争中?と言われる津...

スポンサーリンク





夫とは死別で母子家庭、壮絶な人生の子育てだった?

尾上松也の母親はシンママ?

河合盛恵さんが結婚したのは、28歳の時でした。


引用:http://kisaragi4416.com/terebi/kawaimorie-profile

2005年12月26日に、河合盛恵さんの夫で歌霓伎俳優の六代目・尾上松助(本名:井上真一)さんが原発不明がんにより亡くなりました。


引用:歌舞伎 on the web

尾上松助経歴
本名:井上真一
出身:東京都
屋号:音羽屋
生没年月日:昭和21(1946)年07月13日 ~ 平成17(2005)年12月26日

わずか59歳という若さでした。

河合盛恵さんは女で一つで長男の尾上松也さん(当時20歳)と長女の春本由香さん(当時13歳)を育てることになりました。


引用:Twitter

夫死別により、シングルマザー(シンママ)になったことは事実のようですが、長男の尾上松也さんは歌舞伎の道に進んでおり、当時は成人になったばかりの20歳でしたので、悲しみに暮れる母親の河合盛恵さんをしっかりと支えてあげていたのではないでしょうか。

河合盛恵と尾上松助の馴れ初めは?

河合盛恵さんと尾上松助さんが結婚に至った経緯ですが、河合盛恵さんは元女優ですので、お仕事での共演がきっかけだったようです。
その作品は坂本龍馬をテーマにした新派公演「寺田屋お登勢」。

実は、2人にとっての第1子で長男の尾上松也さんを授かった、いわゆる出来ちゃった結婚だったようです。
これをきっかけに、河合盛恵さんは、女優を引退し、歌舞伎役者の妻と育児に専念します。
(のちに女優に復帰)

夫婦の出会いが坂本龍馬をテーマにした作品のため、長男の名前には龍一(尾上松也さん本名)と命名したようです。

また、河合盛恵さんの子育てが壮絶と言われていますが、詳しい情報はありませんでした。

しかし、周囲から強烈なキャラクターと言われているそうです。
そう言われるようになったのは、2018年12月14日放送の「ぴったんこカン・カン」(TBS系)でした。

番組で息子の松也さんのことを「できちゃった婚だったんですよね」と語ると、今度は本人に向かって

河合盛恵さん
コイツのせいで私は辞めたんだから、絶対にスターになれよ、ぶっ殺すぞ

と発言しています。

また、「ぴったんこカン・カン」に出演を承諾した理由は、大好きな安住紳一郎アナに会いたかったからで、安住アナと会うなり、河合盛恵さんは

河合盛恵さん
初めて会った~

と抱きつきました。

さらに、息子さんも娘さんも「クセが強い母親」と言っています。

娘の春本由香さん現在は女優として活躍しています。

まとめ
河合盛恵さんは、元劇団新派女優です。
また、旦那さんは亡くなり、母子家庭ですが、現在子供は自立しています。

最後までお読みいただき有難うございます。

第22回手塚治虫文化賞短編賞『大家さんと僕』の作者は矢部太郎さん!漫画『大家さんと僕』のヒットで一気に作家としの知名度が上がったカラテカ矢部太郎さん。先日、そ...

スポンサーリンク