熊田和典 顔画像?もえ2号館の暴力管理人 イライラMAX普段から気にくわない! 函館市湯川

北海道函館 老人ホームの暴力管理人 お客様でも気が合わない!

北海道函館の老人ホームで入所者の78歳の男性を殴り、口を切るなどのけがをさせた疑いで

64歳の管理人の男が逮捕されました。

施設利用者とその管理人、トラブルの原因は何だったのでしょうか?詳細を追います。

スポンサーリンク


事件詳細

逮捕されたのは、函館市湯川町の有料老人ホーム「もえ2号館」の管理人、熊田和典容疑者です。熊田容疑者は13日午後8時ごろ、入所者の78歳の男性と口論の末、逃げようとした男性を追いかけて顔を複数回殴り、口を切るなどのけがをさせた疑いがもたれています。警察によりますと、熊田容疑者は「普段から気に食わなかった。イライラしてやった」と話し、容疑を認めているということです。警察が経緯などを調べています。

引用:HBC北海道放送

スポンサーリンク


函館市湯川(ゆのかわ)町の有料老人ホーム「もえ2号館」は、

北海道函館市湯川町1-5-10にある高齢者向温泉下宿のようです。

湯の川温泉管内にあり、「名湯百選」にも選ばれている名湯。

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉の泉質の湯で療養目的の湯治向けの温泉

としても知られていますので、「もえ2号館」はこの贅沢な湯にゆっくり浸かれる癒しの空間だったと思われます。

また湯の川温泉は函館空港から車で5分。抜群の立地ですし、もし家族や知人などの訪問者が遊びにきても

便利な場所であったと想像できます。

老人ホームという施設の体制上、管理人と入居者は1日のほとんどで接することでしょうし、

入居者側からは、管理人である熊田容疑者に日常の世話や、些細な相談など多岐に渡ってお願いごとも

あったと思われます。

熊田容疑者は「普段から気にくわない」と話していることから、

何か過度な要求があったのかもしれませんし、それ以前に人間的な相性がしっくりこなかったのかもしれません。

しかし、暴力はいけませんね。

他の管理人がいるなら、その人や、管理会社を運営している会社があるなら、そこに相談する、

もしくは警察に相談するなど、他に手立てがなかったのかなと案じます。

被害者の入所者の78歳の男性との直接的な会話はおそらくし難い状態だったでしょうから、

第三者の介入が出来ていたならばと思います。

まずは、被害者の方のケガの具合が心配です。

一日も早いご回復を心よりお祈りいたします。

スポンサーリンク