アンサングシンデレラドラマ化でロケ地どこ?漫画原作と異なるキャスト調査

この春期待の医療ドラマのアンサングシンデレラ、2020年7月16日(木)に放送が決定しました!
新型コロナウイルスの影響で延期になっていたのでファンの方には嬉しい出来事ですよね!

人気漫画の原作をドラマ化した「アンサングシンデレラ」なので、先に原作を読みこんでからドラマを楽しみたい方も多いのではないでしょうか?
ドラマ放送をより楽しむために、この記事ではアンサングシンデレラのロケ地、キャストをまとめてみましたので、ぜひチェックしてみて下さい。

アンサングシンデレラドラマ化でロケ地どこ?

アンサングシンデレラ原作本がドラマ化決定!

荒井ママレ氏による漫画が原作の、病院薬剤師を主人公にした医療ドラマです。

これまでの医療ドラマではスポットが当てられてこなかった、薬剤師をテーマに組み込んだことに対して、ドラマファンからは、

ドラマファン
正直医療ドラマには飽きてたけど、今回はちょっと違う感じだからすごく気になる
ドラマファン
普段、薬剤師にお世話になっているものの、どんな仕事かよく分かってなかったな。これを機にいろんなこと知れたらいいな

という声が挙がっています。

アンサングシンデレラ原作本とは違う主人公の設定

原作では主人公が26歳の2年目の薬剤師という設定にも関わらず、ドラマでは32歳の8年目という設定です。

原作の第1巻では、大学で6年間必死に勉強し、やっとの思いで国家資格を取得した主人公のみどりが、薬剤師2年目にして、“もしかして薬剤師っていらなくない?”という問題に直面する場面から物語が始まっています。
原作によると、薬剤師は処方箋に基づいた調剤という仕事に加え、医師に処方箋の疑問点を確認するという仕事も含まれているとのこと。
医師から疎まれることが多いため、みどりが自分の仕事に対して、“本当に必要な役割なのか”という疑問を抱く。というのが主なストーリーの流れです。

しかし、ドラマのみどりはキャリア8年目の中堅薬剤師。
原作ファンからは

アンサングシンデレラ原作本ファン
8年目とかになると色々経験積んでるから、“薬剤師って本当に必要なの?”って疑問に思わないんじゃないの?原作通りに進めたら違和感出るなあ…
アンサングシンデレラ原作本ファン
原作ではここが大きなテーマだから、ドラマでこの部分カットされると、別の作品になりそうで不安

という声も挙がっています。

原作本とドラマの内容は変わってきます。
ドラマから入っても、原作本から読んでも、同じところや違うところなどを比較しながらストーリーを楽しむのもいいでうね。



アンサングシンデレラの病院ロケ地は?

ロケ地や撮影場所、病院はどこにあるのでしょうか?実際にその病院はあるのでしょうか。
ロケ地についてまとめてみました。

アンサングシンデレラの舞台に登場する萬津総合病院のロケ地予定だったのは、埼玉県羽生市にある「羽生総合病院」でした。


引用:羽生総合病院HP

羽生総合病院は、これまでもドラマや映画で撮影場所として使われることの多い病院です。

羽生総合病院がロケ地に使われたドラマ
パーフェクトワールド(ドラマ)


引用:フジテレビ

記憶にございません(映画)


引用:https://kiokunashi-movie.jp/

過去に、

などの作品でもロケが行われています。

実際に撮影はされてたみたいです!
Twitterで目撃情報がありました!

ただ、羽生総合病院ではロケが行われる「予定」だったそうなのですが、現在の新型コロナの大流行を受け、病院での撮影が難航しているとの情報がありました。

実際に羽生総合病院では面会が禁止になるなどの措置も取られていて、アンサングシンデレラについても撮影場所の変更を余儀なくされたとか。

ドラマの舞台となる「萬津総合病院」は病院でのロケ地から「大学」でのロケ地に変更という形で撮影が進んでいるようです。

そして、撮影場所として使われているロケ地は「東京外国語大学」です。

アンサングシンデレラロケ地は東京外国語大学

アンサングシンデレラの薬局は実際にある?

薬局はどうなのでしょうか。
原作では薬局は「笹の葉薬局」という名前ですが、この薬局は実在します。

笹の葉薬局のモデルとなったと言われているのが、「竹の葉薬局 三鷹新川店」です。


引用:竹の葉薬局 三鷹新川店

上沼恵美子が耐えた夫源病とは現代版パワハラ?東の和田アキ子、西の上沼恵美子と言われる芸能界の女性ご意見番、上沼恵美子さんの別居がすっぱ抜かれました。歯切れよく...
広瀬香美、 新会社「Muse Endeavor inc.」に移籍完了『広瀬香美移籍&芸名問題』で、90年代の冬を彩った広瀬香美さんがいま、注目されています。広...

スポンサーリンク





漫画原作と異なるキャスト

アンサングシンデレラのキャストは?


引用元:ザテレビジョン

葵 みどり役:石原さとみ

あおいみどり。萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師でキャリア8年目の役です。「すべての患者の当たり前の毎日を取り戻す」ため、信念を持ち、1人でも多くの患者を救いたいと思っている葵みどりです。

患者に深入りして時間をかけてしまうこともあり、ほかの薬剤師から叱られることもしばしばあります。

瀬野 章吾役:田中圭

せのしょうご。萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師で副部長の役です。みどりの先輩薬剤師でもあり、みどりに対してはいつも厳しく当たるのですが、心の中では患者と真摯に向き合うみどりを認めています。

また、感情を表すことはあまりないですが、本当は優しく、「患者の日常を守りたい」という情熱を秘めています。同じ勤務先である七尾とは犬猿の仲です。

羽倉龍之介役:井之脇海

はくらりゅうのすけ。萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師で、キャリア3年目の役です。ムードメーカーでいじられキャラ。

しかし、明るい笑顔の裏には、薬剤部メンバーの知らない顔を持っているんです。

刈谷奈緒子役:桜井ユキ

かりやなおこ。萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師で主任の役です。調剤のプロ中のプロで、作業効率を重んじ、無駄話もせず、淡々と仕事を進めるタイプの刈谷奈緒子です。

そのせいか、対照的な仕事スタイルのみどりに対し「仕事が遅い!」と怒ることもありますが、患者を救いたいという思いはみどりと同じです。

相原くるみ役:西野七瀬

あいはらくるみ。萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師で新人の役です。「医者は無理そうだけど、薬剤師なら自分でもできそうだし、医者ほど責任は生じないだろう」という消極的な理由で薬剤師となったのですが、みどりの真摯な姿に触れることで、仕事に対する意識が変わっていきます。

小野塚綾役:清原翔⇒成田凌

おのづかりょう。ひょんなことからみどりと出会った謎の青年。みどりが病院薬剤師であることを知ると興味を示し、たびたびみどりの前に現れます。

清原翔さんのアンサングシンデレラ出演見合わせ
『アンサング・シンデレラ』療養中の清原翔の代役に成田凌「回復を心から願っています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/616a3fb58e405e59022677f4480a307f517072e5

工藤虹子役:金澤美穂

くどうにじこ。萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師で監査を担当するキャリア4年目の役です。うわさ話が大好きで、自分が知った情報は薬剤部のメンバーに得意げに話す工藤虹子です。
原作にはないドラマオリジナルキャラクターです。

荒神寛治役:でんでん

あらがみかんじ。萬津(よろづ)総合病院薬剤部のベテラン薬剤師の役です。“調剤の魔術師”という別名を持っており、医薬品情報を専門的に管理するドラッグインフォメーション室(通称:DI室)の責任者です。ひょうひょうとした、物腰の柔らかい雰囲気の人物、荒神寛治です。

七尾拓役:池田鉄洋

ななおたく。萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師で副部長の役です。薬剤部メンバーの中でも独特な空気感を漂わせる、不気味な男です。

治験管理を担当しており、薬の開発の臨床試験で実績を上げており、その優秀さから、他のメンバーとは一線を画した立場にいる七尾拓です。

販田聡子役:真矢ミキ

はんださとこ。萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師で部長の役です。部下に気を遣う上司として、新人にも細心の注意を払い、優しく接します。

単に優しいだけでなく、ある種のズルさや計算高さも持ち合わせています。

辰川秀三役:迫田孝也

たつかわしゅうぞう。中華料理店・娘娘亭(にゃんにゃん亭)の店主。萬津(よろづ)総合病院で、待たせると激ギレする外来患者として有名なんです。

娘娘亭にはみどりもよく訪れており、娘娘亭で清原翔さん演じる小野塚と出会います。

まとめ

アンサングシンデレラのロケ地やキャストについてご紹介しました。

現在、新型コロナウイルスが完全には収束していないですが、撮影も再開され、放送日も決定したアンサングシンデレラの放送初日が楽しみですね♪

それぞれの俳優・女優さんの演技も見どころですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。



アンサングシンデレラ、放送延期も原作漫画が存在!原作者荒井ママレの作品を無料で読むことが出来る?2020年4月9日スタート。(現在初回放送未定)フジテレビ毎週木曜よ...
石原さとみの新ドラマは漫画が原作のアンサングシンデレラ!初回放送前に漫画でネタバレ?2020年4月9日スタート。フジテレビ毎週木曜よる10時放送です。初回15分拡大!総...
春ドラマ、木曜10時は石原さとみの医療系ドラマ!アンサングシンデレラは春スタートの医療系ドラマ。薬剤師の物語です。主役を演じるのは、石原さとみさん。また主要キ...
主浜はるみからしゅはまはるみへ!結婚⇒離婚していた意外な過去アリ!エイベックスに移籍したことで話題のしゅはまはるみさん。『カメラを止めるな』『スカッとジャパン...

スポンサーリンク