埼玉県新座市で58歳の男性が刃物で刺されて殺害された事件で、
逮捕された高橋秋男容疑者は「経済的に困っている」と周囲に話していたようです。
その理由とは?10歳しか違わない高橋容疑者と花田康行さん。
内縁関係であった花田さんの母の死去により親子関係がもつれたのは金銭トラブルであったと
みられています。キーワードは「通帳」。顔画像と二人の関係性に迫ってみます。
スポンサーリンク
高橋秋男の顔画像特定!動機は通帳奪われ金銭トラブル!





高橋秋男容疑者(68)は23日午後7時45分ごろ、新座市菅沢の路上で、花田康行さんを包丁で刺して殺害した疑いで25日朝に送検されました。司法解剖の結果、花田さんの死因は失血死でした。その後の関係者への取材で、高橋容疑者は花田さんの母親と内縁関係で茨城県で同居していて、その後、花田さんの母親が亡くなると「花田さんに通帳を持っていかれて経済的に困っている」と周囲の人に話していたことが分かりました。高橋容疑者は容疑を認めていて、警察は金銭トラブルから犯行に及んだとみて調べています。
引用:テレ朝ニュース
第一報では、殺害された花田康行さんは、娘さんと一緒にいたと報じられました。
速報では、通り魔かと思いましたが、刺された花田康行さんと高橋秋男容疑者の間には、
ある女性を介して関係性がありました。
それは、花田康行さんの母親。
既に亡くなっているようですが、この母親と高橋容疑者は内縁関係にあり、
事件があった埼玉県新座市とは離れた茨城県で同居していたようです。
母親が、花田康行さんの実の母親であるならば、
少なく見積もっても花田さんより20歳程度年上であったと思われますので、
推定年齢78歳。
高橋秋男容疑者を中心に置くと、
花田さん母親(78(推定))
高橋秋男容疑者(68)
花田康行さん(58)
という関係になります。
いまの時代、10歳年の差があったとしても、驚くことではありませんが、
問題は、
①母親は(身体・精神的に)お元気だったのか?
②亡くなったのはいつなのか?
という2点だと思います。
78歳であれば、体の一部が不自由であったことも考えられます。
寝たきりや、痴呆があったことも可能性としてはあります。
また、
母親が亡くなることで、生活に困窮していたのであれば、
職業不詳とされる高橋秋男容疑者の生活資金はどこから捻出されていたのか?
という点が気になります。
「花田さんに通帳を持っていかれて経済的に困っている」
と周囲に話しているようですが、となると動機は金銭トラブル。
この「通帳」は、内縁の妻、
つまり花田康行さんの母親の通帳だったとみられます。
スポンサーリンク
花田康行さんに通帳奪われ生活困窮した理由は、内縁妻の年金頼りのため?
高橋容疑者と花田さんの母親がいつ頃から内縁関係にあったのかは分かっていません。
また、花田さんの母親の死因と死亡時期も不明です。
内縁の夫であった高橋秋男容疑者は、花田さんの母親を看取ったとみられますが、
殺された花田康行さんが、どの程度この二人のことを知っていたかという点は疑問です。
自分の母親を看取ってくれたのであれば
そしてもし病気などで闘病生活を送っていたとするならば余計に
感謝しそうなものですが、住んでいる場所も
花田康行さん(埼玉県新座市菅沢)
高橋秋男容疑者(茨城県稲敷市)
と離れているため、花田さんが母親と疎遠だった可能性も否定できません。
疎遠であるとするならば、高橋容疑者の存在を知らなかった可能性もありますし、
また高橋容疑者と花田さんの母親が正式に籍を入れず内縁関係であったならば
花田さんの母親の通帳含め、遺産など金目のものは、
家族である花田康行さんが管理しても何ら不思議ではありません。
68歳という高橋容疑者の年齢を考えれば、定年退職し現在無職で
年金生活をしていたのでは?と想像するのですが、
生活資金の出所(でどころ)がどこであったのかは、非常に気になります。
花田康行さんの死因は失血死です。
帰宅途中の花田さんを待ち伏せし、深く刺した計画的犯行を行った高橋秋男容疑者。
背中などを刺されていることから、逃げる花田さんを追いかけ、
強く深く刺したと思われます。
殺意は認めている高橋容疑者の供述が待たれます。
花田康行さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
スポンサーリンク