河合雪之丞が歌舞伎は辞めた理由!高校大学や目の今昔前後画像!

坂東玉三郎と似ている河合雪之丞は市川春猿から改名!
歌舞伎は辞めたの?

歌舞伎の女形として15歳の頃より芸を磨いてきた市川春猿さん。
現在は、河合雪之丞(かわいゆきのじょう)と改名して
歌舞伎を辞めたのでは?と言われています。
芸達者で人気の歌舞伎役者が大決断をしたのは結婚などの理由があるのでしょうか?

改名理由や、出身中学や高校、大学について、
また若い頃から凛とした印象の顔画像は目が特徴的と言われているので
調査してみました。


スポンサーリンク





河合雪之丞が歌舞伎は辞めた理由!

河合雪之丞(市川春猿)経歴

河合雪之丞経歴
名前:河合雪之丞(かわい ゆきのじょう)
別名義:藤間春果(紫派藤間流舞踊)
旧芸名:市川春猿(いちかわしゅんえん)
本名 近藤弦(こんどうげん)
生年月日:1970年11月29日
年齢:48歳(2019年10月末現在)
出生地:東京都中野区
身長:173 cm
血液型:A型
職業:俳優
所属劇団:劇団新派
事務所:株式会社ディーピーエヌ
公式サイト:女方 – 河合雪之丞オフィシャルサイト

市川春猿は歌舞伎を辞めて、河合雪之丞になった?

肌が綺麗なことでも知られている
歌舞伎の女形、市川春猿(いちかわしゅんえん)さん。

妖艶な美しさは、女性以上と絶賛されていましたが
歌舞伎を辞めたと噂されています。
一体、どういうことなのでしょうか。

1988年に国立劇場第9期歌舞伎俳優研修を修了後、初舞台を踏み、同年7月、子供の頃からの憧れだった三代目市川猿之助さんに入門します。


引用:Wikipedia

そして、1994年に猿之助さんの部屋子(へやこ)となり、
猿之助さんが主宰する21世紀歌舞伎組に所属、次代を担う女形のひとりです。

それだけにこれまでの受賞歴も凄いです!

・歌舞伎座賞(1996年)
・新橋演舞場のスーパー歌舞伎『新・三国志』の彩霞役で名題昇進(2000年4月)
・松尾芸能賞新人賞(2007年)

そして、2017年1月に劇団新派に入団し、
芸名を「河合 雪之丞」(かわい ゆきのじょう)に改名しています。

芸名の由来は、姓の「河合」は新派で活躍した女形の河合武雄から、
名の「雪之丞」は歌舞伎の師匠である二代目市川猿翁が命名しています。

師匠の市川猿翁から送られた名前『雪之丞』は、

市川猿翁さん
かつて私が名乗ろうと一度は心に決めた大切な名前で、これからも私の弟子として、常に全力で取り組んでほしいという思いを込めた

と命名の経緯を語っています。

これに対して、河合雪之丞さんも、

河合雪之丞さん
大賛成としっかり言ってくださった。すごくうれしかった

と市川春猿という名前から改名し、新たな門出を祝ってくれた師匠に敬意を示していました。

屋号も「白兎屋」と改めていますが、雪にちなんだ“白”と猿翁がうさぎ年という由来があるそうです。

最近では、歌舞伎は辞めたと言われていますが、歌舞伎を辞めたわけではなく、タレント業に近いところも含めマルチにご活躍されていくようです。

森田健作何してる! 千葉県民から怒りの声、文春砲で辞職カウントダウンか?森田健作千葉県知事が窮地のようです。相次ぐ今年の台風襲来で、後手の対応が批判され続けて...
お騒がせタレントとして名を馳せた大沢ケイミさんが密かに芸能界を引退されたようです。干された?と思えるほど、確かに最近はお見かけしませんでした。事務所とは円満...

スポンサーリンク





高校大学や目の今昔前後画像!

出身中学や高校や大学

河合雪之丞さんの学歴を調べてみました。

河合雪之丞さんの出身中学は、中野区立第八中学校

高校は、東京都立光丘高校に進学しています。

東京都立光丘高校詳細
名前:都立光丘高等学校(ひかりがおかこうこう)
住所:東京都 練馬区 旭町2-1-35
学科:普通科
偏差値:44
出身有名人:井澤惇(サッカー選手)、越智千恵子(タレント)、中山幸一(元俳優)、相良樹(俳優)、水橋研二(俳優)

中学校卒業後は、高校に進学しないで歌舞伎俳優の道に進もうとしましたが、両親が猛反対し、結局は都立高校に合格することを条件に歌舞伎役者への夢を認めることになり、東京都にある光丘高校に入学します。

しかし、中退しました。
それから、歌舞伎の道に進みます。

河合雪之丞さんの最終学歴は高校中退で、大学へは進学されていないようです。

目の今昔前後画像!

では最後に、河合雪之丞の目が変わったと言われていまので、今と昔の画像を調べてみます。

こちらが、昔の河合雪之丞さんです。


引用:河合雪之丞オフィシャルサイト

そして、こちらが、現在の河合雪之丞さんです。


引用:NEWSポストセブン

比べてみると、目が変わったように見えなくもないですが、
これは年齢が大きく関係しているのではないかと思います!

目の変化は、年をとるとまぶたの皮膚が伸びてしまい、たるんでくることによってもともとクッキリ二重じゃない人でも、まぶたのたるみが二重のシワと重なって、二重に見えることがよくあります!

なので、この変化は、整形ではなく、年齢とともに自然い顔が変わった結果だと思います!

坂東玉三郎に似ている?

最後に、河合雪之丞さんが、同じく歌舞伎役者の坂東玉三郎さんに似ているという噂がありましたので、顔画像を比較してみました。

まず、こちらが河合雪之丞さん。


引用:https://gameappli555.com/

そして、坂東玉三郎さん。


引用:https://www.bunkamura.co.jp/

坂東玉三郎さんは現在69歳(2019年11月現在)

歌舞伎界を背負って立つ立女形。
演技には定評があり、存在感のある美しさは重要無形文化財保持者(人間国宝)でもあります。

顔やお姿だけでなく、
歌舞伎の家に生まれていないことも、河合雪之丞さんと似ています。

まとめ

河合雪之丞さんは、現在、歌舞伎は辞めていませんが、タレント業を主に活動しています!
昔と比べて、目が変化したと言われていますが、タレントとして活動中の河合雪之丞さんの活躍も応援しています!
また同じく歌舞伎役者で女形の坂東玉三郎さんと似ていますが、人間国宝の坂東玉三郎さん同様、歌舞伎の家に生まれていないという生い立ちでも、これだけ人気と実力を兼ね備えた美しい役者さんです。

今後のご活躍も楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

マラソン界のシンデレラガール小鴨由水は今…47歳現在シングルマザーに  パートナーの突然死を乗り越え驚きの転身! 女子陸上競技長距離走マラソン選手で、元女子マラソ...
ドラマ『陸王』に出演した女優Hは『春やすこ』だった!本日放送の『爆報!THE フライデー』で浪速のピンクレディーと呼ばれた元漫才師春やすこさんが出演。実業家の旦那...

スポンサーリンク