社会問題になっているマタハラが岐阜のゴージャス歯科医院でおこりました。
産休や育児休業に関して嫌がらせを受け、うつ病を発症して休職中に退職扱いとなった20歳代の女性が、勤務先の岐阜市の歯科医院や上司に約1050万円の損害賠償と従業員としての地位確認を求めた訴訟の判決が26日、岐阜地裁でありました。
鈴木基之裁判長は、うつ病の発症は産休や育休に関して非難されるなどした精神的負荷の積み重ねが原因と認め、「退職扱いは違法」として、計約500万円の支払いを命じています。
コメット歯科医院が気になったので調べてみました。
スポンサーリンク
総工費10億円のコメット歯科医院は 金光千寿子副院長が医院の顔
ド派手な歯科医院は、総工費10億以上、歯科医院はもちろん、エステや岩盤浴、
レストランなども経営しているまさに、アミューズメント的な場所です。





外装やエントランスだけでもこんなに豪華。
胡蝶蘭の数やスケール、シャンデリアまで、豪華なホテルかレストランか迎賓館か。。
みたいな感じです。

こちらは受付。
みなさん手を高く組み、いまからファーストクラスで機内サービスでも受けれそうです。
コメット歯科医院は岐阜県岐阜市 下土居 (しもつちい )3-3-11にあり、
引用:Googleマップ (※ブカルッポ・フェリーチェとは同建物4階のレストランです)

院長は金光琢磨さん。副院長は奥様で金光千寿子さん。
院長の露出はあまり目立ちませんが、副院長の金光千寿子さんが、
広く多くメディア展開をされているようです。
CMも製作しているようです。
また来たくなる歯医者さんってどんなとこ?
私たちの喜びは患者さんの笑顔です!エリマキトカゲ体操!!
コメット歯科医院動画はコチラ
年齢は不明ですが、金光院長ご夫婦には、安奈さんという娘さんもおり、
その安奈さんも子供がいるようですから、推定年齢60代でしょうか。
スポンサーリンク
「月曜日から夜更かし」でエリマキトカゲ体操披露 マツコ・村上信五も大絶賛
2015年「月曜から夜更かし」出演も圧巻
こんな夢のようなお城の中で、陰湿なマタハラが展開されていたとはとても驚きです。
被害女性は2010年、岐阜市の「コメット歯科クリニック」に歯科技工士として採用されたようですので、20代で結婚→出産を経験しています。
HPでは、歯科技工士を募集しています。

その給料は175,000~400,000円。
被害女性は13年に第一子妊娠を報告した頃から有給休暇の取得を断念させられる嫌がらせを受け始め、
時期は明らかになっていませんが、その後産休育休を取得し一度職場復帰した後も、
再び妊娠すると、
上司に「また産休やるの」
「自分の都合ばっかりで、こっちの不利益は考えないの」
と言われ、うつ病を発症しています。
コメット歯科医院は、半年間の休職後、就業規則が定めた休職期間を満了したとして、
女性を退職扱いとし被害女性を一方的に排除しました。
被害女性の上司が、同じ歯科技工士と考えるのが適当ですが、
これは組織の中の出来事。
金光院長や、副院長の耳にも届いていたと思います。
判決は、うつ病の発症について「業務に起因するもので、療養中になされた退職扱いは違法で無効」と判断
慰謝料などの500万円の支払いを命じています。
女性の代理人弁護士は「マタハラの違法性を認めた判決で、高く評価できる」と話す一方、
同クリニック側は「判決を確認した上で控訴する」としています。
10億の歯科医院にとって、500万円なんて大した金額ではないですよね。
しかし、患者への信用や社会的地位のためには、争う姿勢を見せたのだと思います。
いままでの露出が多いだけに、今後のメディアへの対応が気になります。
今後もこのコメット歯科医院のマタハラ問題を追い続けていきたいと思います。
スポンサーリンク