正則高校,理事長顔画像,早朝挨拶動画アリ!ストライキ起こす教員重労働とは?

男子校の正則学園高校、2019年大学受験と、新入生受験に影響ないのか?

先生(教員)たちの重労働が問題になっている中、
理事長への早朝挨拶のためだけに早朝出勤は必要なのでしょうか?

塩澤一彦(しおざわかずひこ)理事長(学園長)の顔画像は?
教員たちがストライキを起こすまでの背景とは?
在校生の授業や、大学受験、
そして新年度入学希望生徒の受験に影響ないのか?


スポンサーリンク





正則高校,理事長顔画像,早朝挨拶動画アリ!

教員の過労死も問題になっている中、
私学の教員たちは、なぜこの時期にストライクに至ったのでしょうか。

東京都千代田区にある正則学園高等学校(せいそくがくえん)。
教員は、50名ほど在籍しているようですが
今回、ストライキを起こしたのは、約半数の20名の教員。

ストライキを起こした理由は、
慣例となっている『早朝挨拶』とのこと。

動画がありましたので、ご覧ください。


引用:Twitter

正則学園高校の始業は午前8時ですが、
7時頃に塩澤一彦(しおざわかずひこ)理事長(学園長)が
出勤してくるので、その時間帯に合わせて
挨拶をするために、教職員は6時半頃から
順次出勤してくるのが慣例となっているようです。

『早朝挨拶』は強制ではないというのが
正則高校側の言い分ですが、参加しないと
上司に当たる立場の教員から
『ばか』『あほ』『ふざけるな』と
いう怒声と共に、指導が行われるといいます。

これでは事実上の強制のように思えます。

テレビ報道では、モザイクがかけられていた
塩澤一彦(しおざわかずひこ)理事長(学園長)の顔画像ですが


引用:Twitter

隠されると気になりますよね。

こちらが、塩澤一彦(しおざわかずひこ)理事長(学園長)の顔画像です。


引用:Twitter

山本KID(キッド)徳郁さんの宝物、嫁や子供、家族は現在どうしてる?1月8日、『ザ!世界仰天ニュース』19時~涙…山本KIDの夢と家族との絆が放送されるようです。死因は、...
博多大吉1日20本ヘビースモーカーが電子タバコに変えても、禁煙必須の慢性閉塞性肺疾患(COPD)とは?1月8日放送の「教えてもらう前と後 2時間SP」(TBS系)に出演した...
ZOZO株価が上がって広告宣伝費は抜群!でもフォローは一夜限りである意味ギネス記録?ギネス記録約355万RT⇒約554万RTでギネス記録達成!ZOZOTOWN社長前澤友作さんの『ツ...
ドラマに引っ張りだこの永野芽郁!かわいい?可愛くない?論争は鼻??3年A組ー今から皆さんは、人質ですーでは、本心を隠して空気を読む学級委員を演じる永野芽郁(ながの...
『恋愛の神様』『失恋ソングの女王』HY仲宗根泉がライザップで激変?メンバー全員が、沖縄県出身で元気で明るいバンド、HY。その中でも唯一の女性メンバーでキーボード担...

スポンサーリンク





ストライキ起こす教員重労働とは?


引用:TOKYO MX

理事長に挨拶をしにいくこと自体は
間違いではないとは思いますが、
6時半に出社するためには、始発に近い
早朝の電車に乗る必要があるでしょうし、
始業前の朝礼のようなかたちで
挨拶を一度に済ますことはできないのかと
私は思ってしまいます。

教員たちが加入している、
私学教員ユニオンのHPを見てみました。

正則学園高校ストライキ理由は早朝挨拶だけではない?

正則学園高校の労働問題

(1)過労死水準の長時間労働

厚生労働省の過労死認定基準である月80時間を超える長時間労働を多くの教員が行なっています。朝6時半頃~夜9時頃まで休憩もなく働き、1日の労働時間は約14時間半にも及ぶため、帰宅時間が終電間際になる教員もいる状況です。これまで過重労働により、体調不良、入院をした教員もおり、中には過労死が疑われる方もいました。

その原因は、授業以外の業務が膨大にあることですが、まとめるとおおよそ以下のようなものになり、業務範囲に際限がありません。

①毎朝の理事長への挨拶(詳細は後述)。

②授業準備、および授業準備に関わる教材研究。

③生徒対応(補習・受験指導・進路指導等)。

④保護者対応(電話・面談対応等)。

⑤業務に関わる会議・打ち合わせ等(行事等の検討会議等)。

⑥登校指導。

⑦入試事務(入試問題の作成や、採点、入試説明会への参加、学校周り等)。

⑧部活動指導(授業後及び休日等に、部活動で生徒を指導・監督)。

⑨昼休み業務(休憩時間を取らずに質問対応、呼び出し対応等)。

⑩定期テストの作成・採点及び成績処理。

⑪長期休暇中の講習と赤点補習。

⑫定時前業務(生徒からの資料提出の受け取り、生徒の呼び出し対応等)。

⑬事務作業(授業料の徴収・連絡、貢納金の徴収・連絡等)

⑭その他年間行事に関わる業務(式典、保護者との宴会、納涼会、新年会、役員会等)

(2)残業代不払い

以上のような多大な業務に対して、残業代は適切に支払われていません。また、出勤は実際の労働時間でタイムカードを打刻できるが、退勤は、一定の時間で事務職員に勝手に打刻されてしまい、実際の労働時間で打刻ができません。

(3)労働条件の不利益変更

教員らの正式な同意もないまま、一方的に定期昇給が停止され、ボーナスも減額された状態です。

(4)非常勤の低待遇

学校の経営陣は専任教諭の退職にあたって専任教諭を補充せず、非正規雇用の非常勤講師を増やしています。非常勤講師は授業時間1コマに対して約2000円が支払われるだけで、授業以外の授業準備・教材研究、試験作成・採点、講習などを行い1日8時間・週40時間近く働いています、しかし、それらの授業外業務に対しては賃金が払われず、社会保険にも加入できていません。月の手取りは15万円程度であり、これでは生活もままならず、契約が1年更新のため将来も見えない状況です。

引用:私学教員ユニオンHP

よく見ていくと、早朝挨拶だけではなく
賃金問題や、時間外労働の手当て、
非常勤講師の社会保険や不安定な契約内容など
問題点は様々あるようです。

正則学園は1月8日が始業式であり、
始業時間の8時までには、ストライキ活動は終えている
と話していますが、
ストライキをしている20名の教員たちと
理事長との溝は、すぐには埋まらない様子です。

これから、高校3年生は大学受験もあるでしょうし
来春入学を希望している中学3年生は、
正則学園の受験を考えている人も多くいるでしょう。

授業や学校運営に支障がないとしても
ナーバスになっている受験生には動揺があるでしょうし
家族も不安だと思います。

早い段階での解決を模索してほしいですね。

最後までお読みいただき有難うございます。

塩澤一彦(しおざわかずひこ)理事長(学園長)の顔画像アリ!男子校の正則(せいそく)学園高校、2019年大学受験と、新入生受験に影響ないのか?先生(教員)たちの重労...
『神の子』山本KID徳郁、2018年 9月18日 12時45分がんに倒れる私事で急なご報告となりますが、私山本KID徳郁はガン治療のために頑張っています。絶対元気になって、帰っ...
東大工学部松丸亮吾は4人兄弟、兄DaiGoとは仲が悪いの?人気テレビ番組、東大ナゾトレで注目を一気に集めるイケメン東大生、松丸亮吾さん。兄はメンタリストのDaiGo、顔...
美勇士さん(37)と桑名さんの息子と名乗る桑名乃羅(のら)さん(42)が27日、東京都内で共演実現。DNA採取済で2週間後に結果判明!桑名乃羅(のら)がグッデイに生出演...
滝沢秀明、『中居正広のキンスマSP』で引退の真相から極貧の幼少時代までを語る 滝沢秀明さん(タッキー)が芸能界引退を表明して準レギュラー出演していた有吉ゼミの放...

スポンサーリンク